見出し画像

頭がぼんやりしている

2023年11月7日

・のはラーメン二郎に行ったから。
・人生で初めて行った。いきなり本家に行くのはハードルが高いと思って、二郎インスパイア系のラーメン店に行こうとしていたけれど、結局ただの店なのでビビらずに行けばどうにかなると思い直して行くことにした。結果、めちゃくちゃおいしかった。行って良かった。
・少なめか半分かで迷ったけれど、洗礼を受けるために少なめで頼んだら、やはり多かった。
・見ての通り、チャーシューがぶ厚い。この店の1枚(もはや1かたまりと言っていい)が普通の店のチャーシューの3~4枚ぐらいに相当する。そのせいか胃が重い。
・あとみんな食べるのが速い。二郎は回転率が高いらしいということを事前の情報収集で知っていたので結構急いで食べていたけれど、結局ちょうどいいぐらいだった。他の人は少なめにもしていないのになぜそんなに早いのだろう。

・昨日は物流倉庫で商品の棚入れ作業をした。大勢の人とともにバスに乗って倉庫まで行った。私は最後の方に乗ったから立っていたけれど、周りを見渡してみたらみんな顔が死んでいた。囚人が護送車に乗って運ばれていく様と変わりない気がした。1日のはじめなのに死んだような顔つきでいて、1日の終わりにほっとするような顔つきになるような生き方ならば、社会に飼い殺されているという意味で囚人と大差ないのではないかと思って、何とも言えない気持ちになった。バスの中にはぎっちりと人がいるのに、窓が一切開いていなかったから酸欠になりそうだった。
・倉庫に着いて派遣会社のもとに行ったら、いろいろなひとがいた。そして、みんな謎に仲が良かった。単発バイトをいくつかしてきたけれど、派遣さん同士でここまで仲がいい現場は初めてだと思った。仕組みはわからないけれど、少なくとも今日が初めてでない人の方が格段に多かった。さっきのバスに乗ってきた人たちとは思えないぐらい明るくて、よくわからなくなった。

・なんか、多分自分は極端に考えすぎているところがあると思う。バスの中で死んでいても、他のところで生き生きとできる部分があって、とりあえず生きていけるのであればそれでいいのだと思う。1日の初めにワクワクしていなければいけないなんてことないのだと思う。でも、他の人の人生を肯定する幅は広い方がいいと思うけれど、自分の人生には極端でありたいとも思う。ちょっと違うか。
・世間一般的に言われている空気感、尊敬する方々がおっしゃっている空気感は、そのまますべて自分が心地よく思う空気感ではないということに、注意深くなりたい。例えば、1日の初めにワクワクしたほうがいいという鋳型があったとして、自分は本当にそれがほしいのか、いま自分がそうではないことがたまらなく不幸なことなのかということをきちんと考えないまま、いまそうではない自分を不幸だと決めつけるのは早計だと思うということだ。でも、それでも1日の初めにワクワクしたいと自分が思ったときに、そうではない人生を送っている人も全然アリだよねという切り返しで、自分が1日の初めにワクワクすることを本当に欲しているのにそれを諦めることが無いようにしたい。その調整がとても難しい。
・多分、不幸と幸福には距離がある。間にほどほどがある。死にたくなくて生きていけるけれど完全にしっくりと来ていない状態は不幸ではない。そういう時に、変わらない自分は不幸であると思い始めたら、狂うのだと思う。「このままでもいい、でも余裕があったら変わっていきたい」と思えるようになりたい。変わらなければいけないと思い始めた瞬間に、目が血走って目の前の幸福よりぼんやりとしている未来を見るようになって、よくわからない方向に進むと思う。今を見る視線を大切にしたい。お金を稼いで、ラーメン二郎に行けるのは幸せだ。昨日はかつ丼を食べたのも幸せだった。2日続けて油っぽいものを食べるのは止めた方がいいと思うけれど。

・昨日のバイトでお昼休憩をしているとき、斜め前の人がずっとメモ帳に何かかきこんでいた。日記か何かな気がする。私は、単発バイトのお昼時間の雑多な空気感があまり好きではないというか、すごく最悪な言い方をすると吹き溜まりのような感じがしてそこに身を浸しているだけで終わっていくような気がしてしまう。というのも、私が単発バイト自体をどこかで通過点であって、ここにずっと留まってはいけないと思ってしまっているからだと思う。でも、その吹き溜まりのように思えるなかで、メモ帳に書き込んでいる方に光を見出した。その光は多分主観的なもので、メモ帳に書き込んでも、他の人とおしゃべりをしていても、スマホを触っていても、寝ていても大差ないのだと思うけれど、文章を書くという行為のなかに私はなにかしらの意味を見出しているのだと思った。これ以上何か書けるかと思ったけれど、何も書けないから唐突に終わる。

・私はどこに行くのだろうか。今一番の懸念点は、1日8時間かつ週5~6日もみかん農家で働けるのかということだ。単発バイトを始めてから1週間たったけれど、週4日しか働くことができなかった。しかも、フルタイムで働いたのはそのうち2日しかない。本当は今日も働こうと思っていたけれど、ストレスで眠れなくなってきたのでやめた。もっと働けるようにならないとなと思う。もっと働けるようにならないとなと言っている自分はあまり好きではないけれど。

・さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?