見出し画像

花を生けてもいいし、生けなくてもいいよ

2023年11月24日

・今日はバイト休み。河原に咲いていた花を共用部分のキッチンに生けてみた。かわいすぎる。

・昨日の日記を読み返してみたが、長く書くことにより自分に固執することはあるような気がした。そして、自分に固執することはある種の真面目さを強めていると思う。今の私は、自分を深掘りしなければ生きていけないと思っている。しなければならないと思っている時点で、盲目的だ。

・真面目さ(真面目さという言葉で表されるものとは少し違う気がするから、もっと適切な表現を見つけられたらいいんだけれど)から適切に距離をとる方法として、「○○してもいいし、しなくてもいい」を合言葉にするのはどうだろうと思った。「文章を長く書くべきか、短く書くべきか」ではなく、「文章を長く書いてもいいし、書かなくてもいい」という考え方をしてみたい。制限を一旦無に帰すことによって、自分のアンテナがどちらに向いていているのかが見えてくると思う。

・スマホをいじらなくてもいいし、いじってもいい。他人のために祈ってもいいし、祈らなくてもいい。関係を狭める努力をしてもいいし、そのままでもいい。眠ってもいいし、眠らなくてもいい。るんるん。

・人に電話したくなる夜ってありますよね。人っていうのは誰でもいいわけではないというか、むしろ特定の人を思い浮かべがちだったりするんですけれど。うびゃー。

・突然ですが、生ハムの原木があまり好きではないかもしれないです。住み込みバイトのお楽しみで買ったのですが、いざ食べてみると獣臭くてあまり受け付けませんでした。なんで???温かい室内に30分ぐらい放置して生ハムの脂をとろけさせる食べ方がいいらしいので、試してみたのですが、むしろ獣臭さが助長されている気がします。ハモンセラーノという結構ちゃんとしたやつを買ったんですけれども。ちょっと、いや結構高いんですけれども。一応腐ってはいないはずですし、酸化すると塩気しか感じなくなるらしいので、多分酸化してないと思うのですが……。実は私は鶏肉の生臭さ(特に皮の部分)やホルモン、レバーが苦手なので、もしかしたら肉全般が無理なのかもしれません。猪肉はおいしかったんですけれどね……。

・明日のバイトが憂鬱です。バイトが憂鬱だと感じてもいいし、感じなくてもいい。どっちでもいいよ。

・どうして目の前にいない人の幸せを祈るのは比較的容易なのに、人が目の前にきた瞬間にそのひとを大切にすることが難しいのでしょうか。もっとうまいことやれたのでしょうか。ひととずっといっしょにいることがむずかしいのはなぜでしょうか。

・つばすって知ってる?「京都府産つばす」と書いてある刺身が売られていたから、新種の魚かと思って買って帰って寮のみんなで分けて食べました。つばすとは、ぶりの小さいやつでした。ぶりの小さいやつを、関東ではいなだ、関西でははまち、さらに小さいやつをつばすというらしいです。はまちはなじみがあるけれど、いなだはあんまりなじみがなくて、つばすは完全に知りませんでした。新種の魚じゃなくて残念だったけれど、おいしかったです。

・眠れそうで眠れない感じが気持ち悪いです。疲れているのでいろいろとおっくうだけれど、眠ることもできないので、なにかしたほうがいいのかなとか思ったりします。夜更かししてもいいし、しなくてもいいよ。なにかやってもいいし、なにもやらなくてもいいよ。

・決定的に眠くはないのですが、特に書くこともないのでこれで終わりにします。

・さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?