いい旅です
2023年12月30日
・やっほ~。いかがお過ごし?
・お久しぶりですね。和歌山県の旅で学んだことを言語化しようとしたのですが、わからないことが多すぎて、気がついたらこんなに時間が経っていました。
・いま私は、宮崎県に居ます。29日からいます。明日(31日)には帰ります。今日は海辺をお散歩しました。楽しかったです。
・急に小学生の日記みたいになりました。今日はこのぐらいのゆるいテンションで書いて、最終的に何かを掴めたり掴めなかったりしたらいいなと思っています。
・いままでは、和歌山県の旅がなんとなく言語化できるようになったら日記を更新しようと思っていたのですが、結果的にはそれを待たずに更新することになりました。なぜなら、宮崎でお会いした方とお話をしていく中で、わからないことだらけな自分のままでここに存在できるような安心感を得ることができたからです。私は、わからないという気持ちを抱えるような自分が、計算問題を解けないこどもみたいに不出来なような気がして、わからなさを抱えずに生きている人たちの方がずっとちゃんと生きられているような気がしていました。頭で考えすぎているのではないか、自分にとって価値のある悩みだと思うけれど実際はそう錯覚しているだけではないかと思っていました。
・それは、7月から10月のひたすら自分を振り返っている時期でもそうでした。丸3か月間、ただひたすら自分を振り返ってそれを言葉にしていく過程は、周囲から見たら、自立するための努力もせず引きこもっているだけでした。それが終わって、自分から見たら大きな発見をしたと思っても、周囲から見たら3か月間1歩も進んでいない人間でした。それだけにとどまらず、自分自身でさえも自分を振り返って感じたことがその後の日々で腑に落ちないことも多く、もしかしたら自分は3か月間何も成し得ていないのではないか、そもそも仕事を辞めた以降の自分はすべて人生で歩むべきだったストーリーから外れているのではないかと思ったりしていました。
・人生において、こう歩むべきなんてストーリーが存在していないのはわかっていますが、ある程度のルートから外れてぱっとなにもないところに放り出されると、自分はなにかとんでもないことをしてしまったのではないかと思うようになります。これは、何もないところに放り出された人間しかわからない感覚だと思います。大学→就活→就職のルートから外れたというよりも、もっとこう大きな、人生の道理のようなものから外れた感覚になります。私は仕事を辞めてからずっと、自分は本当に正しい道を歩めているのかどうかという漠然とした不安がありました。わからなさを抱えていたここ最近も、自分は正しい道を歩めているのか不安がありました。しかし、わからなさの一端を言語化して話すことができて、宮崎の方からその状態を「学んでいる状態である」と言っていただけたことによって、ああ自分はちゃんと進めているのだなと思えるようになりました。
・昨日の夜は、和歌山県で拾ったどんぐりを、宮崎の方がコーヒーにしてくださいました。コーヒーを焙煎する道具が登場したりして、すごく本格的でした。どんぐりを旅させて本当によかったです。
・とまあ、いろいろと書いたのですが、最終的にはやっぱり今までの学びを何とかして言語化したいなと思いました。今の自分が一番したいことはそれなのだと思います。ここ最近、自分が考えていることを全然文章にできなかったので、ずっと頭の中でぐるぐるさせるに留まって先に進めていない感覚がありました。もっというと、本当に向き合うべきことにちゃんと向き合わずにサボっている感覚がありました。しかし、頭でぐるぐるさせている時間も、なにかが腑に落ちるまでに必要な時間なのだと思います。文章を書き始めたけれどうまくいかなかったという経験を何度かして、頭のなかだけで考えて、そうしていつかは言語化できたものと対面したいです。
・この投稿、もしかしたら今年最後かもしれませんね。今年は激動の1年でした。実は、去年も別の意味で激動の1年でした。2年連続です。来年は少しでも穏やかな1年になればいいのですが、それは難しそうですね。
・資格のために国家試験を受けたのは、今年の2月です。いや~、この1年は本当に長かったなと思います。あの時はまだ、福祉の仕事に殉じるものだと思っていました。ウケます。
・この1年は大変だったけれど、この1年を過ごすことができて本当によかったです。もう1回繰り返したいとは思わないけれどね。
・各自、それぞれの思うように年を越してください。ちなみに私は、数年連続で年越しの時にジャンプしています。私調べによると、ジャンプした瞬間に年数が変わるので、時空を超えられるらしいです。年越しの瞬間ひまだったら是非やってみてください。
・以上です!!!もしかしたら明日更新するかもしれないですが、更新できなかったときのために!よいお年をお迎えください!!!!!お互い、この1年よく生き抜きました!!!!!同志よ、2024年に会おう!!!
・さようなら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?