見出し画像

「フィンランドは今日も平常運転」 (読了)

読了。「よんたび文庫」3冊目。この本がシリーズ第一弾の様子。フィンランドは未踏の地。僕は所謂「サウナー」ではないので、本場のサウナには興味なないのですが、フィンランドには興味あり。著者はフィンランド在住の日本の方。日本人が国際結婚でフィンランドで家庭を持ち、実際に暮らす様子がよく分かる一冊。本にはサラリと書かれているが、実際に著者の芹澤さんはかなり苦労なさったのでは?…特にカルチャーのギャップで…と感じた。国際結婚をしてニューヨークに40年近く在住している従姉を思い出しました。
現地でフィンランドの会社に勤めていらっしゃる芹澤さんは、英語での会議に臨む日は通勤中にイギリスのBBCで耳慣らしをなさるそう。僕も同じ。僕の場合はBBCではなくアメリカのPBSですが…。
旅の本、外国暮らしのエッセイとして楽しめました。また、男女を問わず国際結婚をしてお相手の国で生活することを考えていらっしゃる方にはたくさんのヒントに出逢えるかも。この本お薦めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?