Vtuber全盛期におけるツイ廃の苦悩

フォロワーの皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
今日も推しの配信、見ていますか?
コメントしていますか?
スパチャを投げていますか?

うんうん、今日も元気に推し活しているのですね。それは良かった。

今すぐ配信閉じてYouTubeアカウント削除して私の事だけ見ろ

改めましてこんにちは、ナツユメです。
前置きとして私普通の人より自己承認欲求自己顕示欲自己愛ちょっぴり重いタイプのオタクなので、こんな人もいるんだな〜くらいで読んでいただけますと幸いです。

Vtuberが台頭してから早数年、ソーシャルゲームの話題が9割を占めていたTwitterのTLもソーシャルゲームとVtuberで6:4くらいの比率になってきました。
昔はアイドルマスターシンデレラガールズ※モバマス で繋がったフォロワーしかいなかったのですが、時が経つにつれて各々好きなコンテンツも変わっていき、その中でもトップクラスにシェアを獲得しているのがVtuberだと思います。
毎日名前を見ない日は無いです。にじさんじにしろ、ホロライブにしろ、個人勢にしろ、話題やファンアートを見かけなかった日は文字通り1日も存在しなかったと思います。

大規模なライブやイベントが行われるとTLがその話題一色に染まります。それに関しては凄いと思いますし、配信を受動喫煙させられた時に今はこういうライブの形もあるんだな、と正直感心しました。

まあそれはそれとして私Vtuberアンチです。

違うんですよ、楽しく見ている人が多くいるのもわかりますし、コンテンツ的に人気が出るのもわかります。よく見かけるアンチの方の「絵畜生風情が……」とかそういうのじゃなくて、単純に自分より人気がある人間が許せないな……っていう狂った自己承認欲求と独占欲に呑み込まれそうになるだけなんです。絶対私だけじゃないと思うんです。憎くないか?自分以上にチヤホヤされている存在が。

こんなドブみたいな日常のキラキラした一瞬を切り取ってパッチワークを作るSNS全盛期に何を今更……って思う方もいらっしゃるとは思うんですが、こう、違くないですか?
アイドルとか芸能人とか、今だと声優とかもでしょうか?そういう人たちに嫉妬するのとVtuberに嫉妬するのは全く違うんですよね。
例えばジャニーズとか、私の周りにも好きな人たくさんいましたし、でもそれは世界が違ったんですよ。オタクの住む世界と芸能人の世界ってもう層がズレていて、どこか他人事というか、観測はできているけど認識できていないみたいな。どこか別世界の出来事みたいな捉え方だったんですよね。

それが今は自分の住んでいる世界で起きている話になっていて、フォロワー達が毎日自分の知らない(好きじゃない)人の話をしている。
こんなの自己承認欲求と独占欲の魔物からしたらとんでもないことなんですよ、気が狂う。私の事だけ見ていてほしい……っていうのは嘘じゃないのに……

「嫌なら見なければいい」ってよく言われるじゃないですか。あれツイ廃からするとそんな無理な……ってなるんですよね。Vtuberって誰でも無料でパッと見れるし、話題性がある人も多いから何らかでバズるとそれこそ無限に話題もファンアートも流れてくる。
これ例えばフォロワーの内の一人がハマってて流れてくるだけとかなら自衛できると思うんですよ、リツイートを表示しないとかワードミュートすればいいだけなので。でもどハマりしているフォロワーだけじゃなくて、暇つぶしに見て面白かったから話した、ってフォロワーが大多数なんですよね。
ずっと誰か一個人のVtuberを見ているのではなく、気まぐれに人気どころを見てその人の話をしている。ファンアートをリツイートしている。切り抜きをリツイートしている。
これが何十何百人もいて、自衛しろってなったらそれこそTwitter辞めるしかないと思います。無理。多分地球滅びる当日もTwitterでポエム呟いてる人間にそれは無理だと思う。隕石デカすぎわろた、これに比べたら私の悩みなんてちっぽけなものだったのかも。

じゃあ好きになればいいか、って見てみようと思ったのですが、単純にハマれなかったのでこの話は終わりです。そもそも人の声があるのが苦手で、特に女性の甲高い声が辛いので全体的にダメでした。
後人気どころのゲーム配信見てみたらチュートリアル飛ばしたせいで進めないのにゲームにキレてて、はっやっくっ進っめよ〜!!!!!意味不明な語尾なんてつけやがって、おばあちゃんにプレイさせてんのか!?って私がキレちゃったのでダメでした。古戦場の順位は負けました。

上記の理由から自衛がまず出来ない。
好きにもなれなかった。
話題は毎日見る、独占欲と自己顕示欲の魔物と化しているので嫉妬で腑煮え繰り返ってしまう。
単純に自分以上にチヤホヤされている上に自分の好きな人達が自分の知らない人達の事ずっと話してたら独占欲と嫉妬で狂わないか?なあ

でも10年もTwitterにいるとだんだんと人も減っていってしまっていて、それに比べれば毎日楽しそうに私の知らない人間の話をしてくれているだけでも嬉しいな、って思う気持ちも少しあるので難しいです。

結局根底にあるのは疎外感みたいなもので、独りにしないでほしい、仲間に入れてほしい、みたいな独りよがりの子供みたいな感情がほぼ全てなんだと思います。別にモバマス引退してからもみんな好きなものが違った状態で仲良くしてるので、今更どうこうなるわけではないって分かっていても、自分以外の人のことばっかり話されていたら寂しいよね、っていう独占欲に狂ったオタクの独白でした。
ただこれをもし見たフォロワーが居たとしたら、嫉妬はするけどVtuberに関するツイートをやめてほしいとかそういうのじゃないので、ははは今日もナツユメ妬いてるな、くらいの気持ちでたくさんツイートしてもらえると嬉しいです。

でも多分同じ気持ちの人が少なからずいると思うので、一緒に好きなフォロワーの好きな人も愛せるようになろうね(建前)
私がいるんだから他の人間なんて見る必要ないじゃん(本音)

以上、独占欲に狂った魔物のお気持ちでした。
ではな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?