見出し画像

ダイエット難しすぎる日記 2024年5月分

ご挨拶


こんにちは。
ナツユメです。

前回ダイエット日記を久しぶりに書いたらフォロワーの方々からたくさん賞賛されたので自己承認欲求の化物が救われていました。
どうせ半年も間あいちゃったしもう誰も読まないから……って勝手に凹んでたのに満たされすぎて今月も書いています、なんて現金な人間なのだ……



これまでの成果

1ヶ月の成果
2023年11月30日〜2024年5月31日
−1kg

今までの成果
2023年3月29日〜2024年5月31日
−6kg

ダイエット日記再開するしちょっと真面目に減らすか……って抗った雰囲気を感じてください。

毎月1キロ減らせば1年で12キロ減りますからね、まあ上の今までの成果を見ると1年ちょいで6キロしか減ってない現実があるのですが……
スポンジデブだから4キロくらいすぐ増えたり減ったりする。

そういえば珍しくちゃんとダイエットの話なのですが、最近出社する時に自転車をやめてウォーキングするようにしました。

歩くと大体駅まで20分くらいなので手軽だし、今朝せっかく歩いたしな〜って甘い物食べたりするのを辞められるので、こういう少しずつの積み重ねが大事なのかもしれないと今更気づきました。

炭水化物抜いたり夜サラダだけにするとかそういう極端な事をして続かなかったので、まずは一歩ずつやる事が大事だな……と初心に戻っています。
ただ歩いてたらズボンの内股の部分が擦り切れて破れる本当のデブにしか分からない事を味わって悲しい気持ちになったので本当に痩せた方がいい

今年中に合計10キロ減らすのが今の目標です!人間宣言しておかないとやらないし、人から言われないと動きませんからね、デブは言われても動かないからデブなのですが……

あと先月のダイエット日記に書いた痛風。
しょうがないので病院に行って1月分の飲み薬を処方されたのですが、それ飲んだら一気に数値が改善されました。薬、凄い。

健康診断の時に尿酸値Eだし、それに伴って腎臓もDとかになってて世界の終わりのような気持ちになっていたのですが、どちらも正常値まで改善。

そもそも遺伝でそうなってるだけで、そんなヤバい食生活してないから本当に良かった〜っ!

飲む薬多すぎて夜8錠とか飲んでいたのですが、小学生の頃に見ていた自分の祖母より薬が多くてちょっとげんなりしていました。
なんかこんな話してるのめちゃくちゃ老いたみたいでやだな……(素)



余談(本題)

普段ここに書いているエッセイって特に書きたいことを決めているわけではなくて、その月に思ったことだったり、note書き始めてから思いついたことを書いています。

私は自身の感情とかその時思った事、何かに触れた際に抱いた事を文章化するのが好きなだけで、特に普段から創作をする人間ではないです。

ただ明確に何かを書きたい!出力したい!と思うタイミングがあって、それは常に「何かから逃げたい時」だったと思います。

大学受験、就職活動、資格試験、社内試験、人生において岐路に立たされた時。
目の前の現実から逃げたい時、いつも創作の意欲が湧いてきます。

まあ現実逃避と言ってしまえばそれでお終いなのですが、なんだか不思議だなって思います。
文章でも絵でも、創作よりも楽しい事って今の世の中たくさんあって、それこそ現実逃避なら遊んでれば良いだけですし。

それに比べて創作って気力は使うし何を作ったにしても世に出した時点で必ず評価されてしまうし、全く面白いものではないと思ってるのですが、どうして辛い事から逃げたい時は必ず何かを生み出したい気持ちになるのか。

周りの絵を描く人間たちも、文章を書く人間たちも、楽しそうにやってる人間はごく一部で、みんな苦しみながら何かを生み出していると思っています。

自分も含めてこんなに娯楽が溢れている世界で苦しみながら創作するのは多分、苦しくて辛くて仕方ないのに、本当に一瞬だけ感じる楽しい時間が、忘れられないほど素敵な瞬間なんだと思います。

その一瞬を追い求めてずっと辛い気持ちを味わっている、何が楽しいのかって言われると……分かんないかも。
でも自身のフラストレーションを破壊ではなく創造に向けられるの、なんかちょっといいなって思ってます。
創作の形も芸術の形も多様的すぎる現代では私のnoteも芸術ですからね。
ミューズもこのnoteを見て喜んでいました。

※6/11追記
上記、自身で何故苦しい事から逃げる時に更に苦しい事である創作活動を行うのか、という問いについて考え続けていた。
これは逃避先としての創作活動があるのではなく、自信が置かれている心が満たされない状況こそが創作活動において最も大事なのでは……という考えが浮かんでいる。
現状に満足している人間は何かを創造しようとすることはしないので……酷い飢え、何かに対する渇望が無から有を生み出すエネルギーなのかもしれない。理想への足掻きが一番近いかもしれない。



終わりに


今年に入ってからずっと頭を悩ませていた社内試験に合格したので最近は好きな事をして生きています。学マスとマウスカチカチゲームがほとんどなんですけども……

もう何をしていても試験が脳裏にチラついていて、土日休んでるだけでも(いや……勉強しなきゃな……)って思っちゃうし、今日はやるぞ!って決めた日にやる気出なくて寝て終わったりすると罪悪感と自身への嫌悪感でメンタルめちゃくちゃになっていたりして、あまりにもQOLが下がっていたのでどうにかなって良かったです、本当に。

伸ばせば伸ばすほど苦痛の時間が伸びるだけなので人間やらないといけないことはさっさと向き合って早めに終わらせたほうがいいですよ(実体験)

でも、自分の人生のステップが前に進んだことは嬉々として報告するけど、フォロワーが昇進したとか昇給したとかそういう人生がうまくいってるツイートまっったく見たくないですよね。
けど自分が上手く行ってる時は絶対にツイートする、絶対見せつけたいな……(性根が終わりきってないとなかなか出てこない発言)

それではまた来月、今月は世界から質量が減ったナツユメでした。
良かったら義務♡とチャンネル登録もお願いします(Vtuberナツノユメ)






PS.今日からサーティワンのPOP10が復活したのでみんな行ってください。

ラブポーションサーティワンが一番好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?