ダイエット難しすぎる日記 2023年4月分

こんにちは。
ナツユメです。
皆さん健康に暮らしていますか?
フォロワーは永遠に私とTwitterで生きていてほしいのでずっと元気でいてください。

私は今年人生で初めて健康診断で引っかかりました。
総合判定C
肝機能検査C
痛風判定C
安静時心電図判定C
脂質判定E

脂質判定E
なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?

なんでもなにもなく、一昨年去年のめちゃくちゃな生活によるものなのは火を見るより明らか。
毎年健康診断の結果が返ってくるたびに
「痩せろデブ(要約)」
と書かれていたのにも関わらずAかBだからまあいいか、と自分がもうアラサーに体の半分突っ込んでいることから目を背けていた。
ツケを払う日が来たのだ。

現実と向き合って痩せようと思ったが、ただ痩せるだけじゃ苦しいだけで面白くないし、noteで毎月の進捗を書いてちょっとでも面白いコンテンツにしよう痩せて褒められたい頑張ったねって言われたいよしよしされたい目標まで落としたらたくさんご褒美が欲しい褒められたい褒められたい褒められたい褒められたい褒められたい褒められたいと今月から月1くらいで進捗を書いて行こうと思いました。
頑張るからたまに褒めてください。

Q.なんで健康診断結果返ってきてからも放置してたのに突然痩せようと思ったの
A.仕事の繁忙期と資格試験の勉強が重なって毎日辛い事になってたのでもう一つくらい辛いこと追加しても大差なさそうだと思ったから



年末異常に気づく編

「なんか俺アゴなくね?」

年末仲良いメンツで忘年会をした際、みんなで撮った写真を眺めていた時に出た一言。
分かっていた。自分自身が1番分かっていたんだそんなことは。

最近お風呂入る時(なんか……なんかヤバくない?)とか、そんなことは自分が1番よく分かってるに決まっているだろ……!でも認めたらもう逃げ場がなくなって……これが現実なんだって認めたら……俺は……
異常を感じたのは忘年会で始発まで飲んで帰ったその晩、異常に足が痛い。
酔ってる時に捻ったかつまづいて痛めたりでもしたかな?と思っていたのだがなんだか様子がおかしい。足の甲が異様に痛い。歩けないくらいの激痛を感じる。
年末年始休暇だし病院が開いていなかったのと数日で治まった為やっぱり捻っただけだったんだな〜と思っていたのだが1ヶ月後の健康診断の結果を見るに、多分痛風だったんだと思う。
この頃から(あ、痩せないと死ぬわこれ)の気持ちが強くなる。



ダイエット決意編

逃げ続けていた現実と向き合って痩せようと思い、まずは世界の叡智が揃う場所、インターネットで痩せ方を検索する。
正直消費カロリーが摂取カロリーを上回れば太るわけないだろくらいの知識しかなかったので
「ダイエット やり方」
という小学生並の検索。脳みそが脂肪に圧迫されている。

無限に出てくる知恵袋と絶対痩せる!ダイエット方法などの目を引くページの数々。
上から眺めていくと

「糖質制限ダイエットは罠!痩せない!体調を崩す!髪の毛が抜ける!」
ふ〜ん良くないんだ糖質制限は……

「カロリー制限は罠!カロリーを抑えても痩せない!運動するしかない!」
ふ〜んやっぱ運動するのが1番だよね、そりゃそうだよね

「運動はいくらしても無駄!有酸素無酸素関係無し!全ては食事次第!」
ふ〜んやっぱ運動って意外に痩せないのかな、やっぱ食べる物次第だよね

ん?

何を見てもどこを見てもアレもダメダメダメこれもダメダメダメ
インターネットは嘘の情報ばっかり!
さしたるエビデンスも無しに適当書いてるサイトと誰が書いたんだかも不明な論文を掲載しているサイトが九割九分九厘。
知恵袋に至ってはもう全部体感。
どれなんだよ真実は、インターネットに真実は無い?そうかも……

分かんないし困ったので全部やれば良いか(天才)



ダイエット実践編

実践といってもそんな大した事まだ何にもしていない。
前述の通り現状仕事激務すぎてジムに通ってる暇が今は無いのと、どうしても取っておきたい資格試験が近くにあるのでそれが終わるまでは土日は全て勉強にあてたい。
じゃあ今は手軽に何ができるかって言うと、そうだね、食事の見直しだね。

これが太る原因なのはもうずっと分かってはいながらも辞められなかった
「甘い物」
全部やめることを決意。

そもそも大の甘党で、ご飯自体はそんなにたくさん食べるタイプではなかったので甘い物辞めたらどのくらい痩せるんだろって気になっていたのでこの機会に試してみる事に。

朝ほぼ食べない昼軽め夜普通。
ただ毎日のようにコンビニスイーツ食べたり休みの日はケーキ屋さんのケーキを買ったりドーナツを買ってきたり。

しかもケーキを買うときは1個じゃ申し訳ないし……と2個買ったり(そのまま1人で2つ食べてた)ドーナツも3.4個買って1人で食べたりしてた。
死ぬのかな?
フォロワーに「二郎からのスタバは死ぬだろ」って言いながらドーナツ屋からのクレープ屋からのコンビニスイーツとかしてた。
ごめんフォロワー……俺は自分の事を棚に上げながら他の人間を糾弾するのが好きみたい……

Twitterで毎晩のようにラーメン食べてるフォロワーが何人もいて、塩分やばいだろって思いながら自分が1番糖分やばい事は気づいていた。誰が1番最初に糖尿病で死ぬかなって思ってもいた、ユメピクミンは死が怖い。

正直甘い物は絶対辞められないと思っていたんだけど、なんかびっくりするほど簡単に辞められた。
痩せている方々には何言ってるんだ……って発言なんですが、デブはお腹空いてなくても暇だと食べちゃうんですよね、何かを。

それが今は暇な時間があんまり無く、そもそもの暇だから食べるって行為を辞められたので特にストレスなく辞めることができた。
口さみしいけどノンシュガーのガムで別に問題ないことにも気づいた。

食事内容の記録のために「あすけん」もプレミアム会員になってみたので毎日記録しているが、何食べても小言言われてこいつ……ってなっている。
そもそも毎日2000kcalくらい食べるのを求めてくるんだけどそんな食べて本当に減るのか……?なあ、ミライ(あすけんの女)。
俺の事本当に痩せさせたいのか?丸々太らせて食べようとしてないか?
甘い物辞めたら2000kcal遠すぎて毎日800〜1500kcalもいかないくらいで終わっちゃうんだが。俺たち本当に同じ目標に向かってるのか?なあ、ミライ……俺たちやり直さないか?

痩せることのついでにもう一つ気になっていることがあって、帰るのが遅い都合上夕飯も遅く、食べてすぐ寝ることが多かったせいで若干逆流性食道炎の気がある。
なので平日の夕飯をサラダとスープだけにして、朝昼ちゃんと食べるようにしてみた。なんかこれが1番効いてる気がしていて、茹でたキャベツはすごいということだけはわかる。
ほぼはらぺこあおむしなので早く子供たちに大人気のコンテンツになりたい。



1ヶ月の成果

2023年3月29日〜4月29日
−7kg

そんな?そんなか???そんなに甘い物ヤバかったかな?ヤバかったかも
甘いものやめて夕飯サラダとスープにしただけなんだけど、朝昼食べてなかったのに食べてるからそこは変わっていないし、怖いよ。

目標体重まで落としたら元の体重も公表してなんかすごいじゃん!みたいな雰囲気になりたい。今は……ポケモンの御三家の最終進化のどれかくらい的な情報で許してほしい。

月末に自身の記録も兼ねて記載していくのでヤバいフォロワーは一緒に痩せよう!そも好きなフォロワーにデブは死んだ方がいいよね、はは……とか言われてた方が痩せれそう。
仕事と資格試験が落ち着いたら暇を無くすためにジムか市営プールにでも行く気満々なのですが、デブの意志は弱いのでリバウンドした時には死ぬまで叩いてください。
後年末までに20キロ落としたらなんかご褒美ください。



P.S.
痩せるのは大変なので太らない方がいいと思います(本質情報)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?