見出し画像

【今更実機レビュー】Instax mini evoで簡単にエモい写真を撮りたい!

お久しぶりです!
(先日のお花見写真、一眼で撮り直したのにまだ上げてませんが忘れた頃に供養しに来ます……!!)

実は先日、めでたくInstax mini evo(チェキ)デビューしました!!

今までなんとなく欲しいなぁと思っていたのですが、実際買って使ってみて、総合的に大満足だったので紹介していきます!

基本スペック

■発売日  2021年12月3日
■記録メディア  内蔵メモリー、microSD/microSDHCメモリーカード
■記録枚数 内蔵メモリー:約45枚
microSD/microSDHCメモリーカード:1GBあたり約850枚
■撮影可能距離 10cm~∞
■フラッシュ オート/強制発光/発光禁止
■撮影可能範囲 約50cm~1.5m
■使用フィルム 富士フイルム インスタントフィルム instax mini(別売)
■プリント可能画像フォーマット カメラ内蔵メモリー及びmicroSD/microSDHCカードからの場合:本機で撮影したJPEG画像
スマートフォンからの場合:JPEG、PNG、HEIF
■プリント出力時間 約16秒
■外部インターフェース マイクロUSB Micro-B(充電専用)
■バッテリー リチウムイオン電池(内蔵型:取り外し不可)
■充電機能 内蔵
■プリント可能枚数 約100枚(フル充電から)
* 注意:使用条件により、プリント枚数は異なります。
■充電時間 約2~3時間
* 気温によって異なります。
■本体外形寸法 87mm×122.9mm×36mm(突起部除く)
■重量 約285g(フィルムパック、記録メディア含まず)
■同梱品 ショルダーストラップ / 専用USBケーブル / 使用説明書 / 保証書

公式サイトより

より詳しく知りたい方は公式サイトの購入ページを見てみてくださいね!


見た目・使用感

撮影:妹

可愛い〜!
いや、もう見た目からして可愛いです。
この子自体が映えます!!

フィルムカメラ風のレトロな見た目がカメラ好きには堪らないですよね🥰

シックなデザインでもあるので、男性も使いやすいのではないでしょうか……!

厚みなどが無いせいか、1番スタンダードなInstax mini11より小さく感じます。


私は手が少し大きめですが、持ちやすさも上々でボタンの位置も余裕があるので、手の小さめな女性でも問題なさそうです。

チェキ撮影:ゆるきゃらR
スマホ撮影:妹

こちらはノーフィルターで撮った写真。 
妹にモデルになってもらいました!

なんとなくフィルムカメラのような写りで、既にスマホなどで撮る写真とは写りが違うことがわかっていただけると思います。
ただ撮っただけなのに何となくエモい感じに撮れて楽しい……!

ちなみにこちらはrichモード(※1)で印刷しました。

フィルター有りだと……

撮影:ゆるきゃらR
フィルムエフェクト:レトロ

これはこれで滅茶苦茶可愛くないですか!?

フィルターはレンズエフェクト10種類とフィルムエフェクト10種類があります。(組み合わせると100種類)
フィルターの組み合わせだけでもかなり楽しめそうですよね。

公式サイトで100通りのフィルターサンプルが見れます!

※1…instax-Rich モード(色彩豊かな印刷モード)のことです。デジカメ写真は特にこちらがおすすめだそう。

使い方

わかりやすいサイトがありましたのでリンクだけ貼らせていただきます……!


満足なところ・不満なところ

ほぼ全てが大満足

見出しが全てを物語っているのですが……

  • デザインが可愛い

  • フィルターがたくさんあって楽しい

  • 印刷が楽しい(※2)

  • 撮影中・撮影後に裏面のモニターで確認できる

  • 撮った直後にプリントされず、気に入ったものを選んでプリントできるのでフィルムを無駄にしない

  • 同じ写真を複数回プリントできる

  • スマホで撮った写真もプリントできる

  • チェキは置いたまま、スマホをリモコン代わりにしてシャッターを切れる

上記のようなところが特に気に入りました!
チェキの中では高額ですが、この機種にしかない機能もたくさんあるので満足度はかなり高いです!

※2…裏面右上のPRINTレバーを手前に引くと印刷ができます。

私はフィルムカメラを使ったことがないのですが、本来フィルムを巻き上げるためについていた機能らしいです。
印刷時には画面に印刷モーションも表示され、アナログ感が楽しめます!

バッテリー関連だけが少し不満

こちらはMicro USB Type-B(2.0)で充電する仕様になっています。
一昔前のスマホの充電端子で一般的な規格ですね。

最近出た機種なので最近のスマホで主流なType-Cでないことが不思議ですが、これに関しては「その方が助かるなぁ」程度です。

少し不満だったのはバッテリー交換ができないこと
充電を繰り返せばバッテリーは消耗していき、使える時間が少しずつ減っていきます。
長い目で見ればデメリットになりえると感じました。

とはいえメリットの方が断然多いので割り切っています。
バッテリーの寿命も短くなさそうですし、実際はまともに使えなくなるまでに相当楽しめるはずです。

おまけ:ケースについて

一枚目の写真でつけているケースにお気づきでしょうか……。
ケースもとても可愛いですよね!

ただ、こちらはFUJIFILM純正のケースではありません。
純正ケースはこちらになります。

何故純正にしなかったかというと以下のような理由があります。

  • ケースから出し入れするときに勝手に電源がオンオフされる
    ※こちらの動画(1:40~)で知りました→https://youtu.be/w2hyHZ7WpRo

  • ケースから出さないと撮影できない

私が非純正を購入したのは純正で私が感じたデメリットを両方払拭してくれる上にデザインが好みだったからです。

他の色もあるので気になる方はAmazonにて確認してみて下さい!


まとめ

全体的にかなり満足度の高いチェキだなと感じました!

  • レトロなデザインに惹かれる

  • 豊富なフィルターに魅力を感じる

  • スマホやデジカメで撮った写真も印刷したい

  • 多機能なチェキを使ってみたい

といった方は特におすすめです。
色んな楽しみ方ができるのが魅力だと思います。

◆公式特設ページ

◆公式購入ページ

◆レンタル(楽天)


それではまたお会いしましょう〜!!

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございました! ❤・サポートいただけると励みになります。 サポート費用の使用用途は水族館・植物園等の入場料です。 ある程度溜まったら写真付きで報告記事を書きます。