見出し画像

イオンシネマの時代が、終わる。

映画の鑑賞料金が上がって久しい2024年。私は他の人よりもかなり安く映画を見ているのですが、ついに私にも"値上げ"の波が来てしまいました。

オーナーズカード特典の配布が終了します。

もう一度言います。

オーナーズカード特典の配布が終了します。


どうして

今までオーナーズカードによりワンドリンク込で1000円という破格の値段で映画を鑑賞できていたのですが、3月よりドリンクチケットがなくなることにより実質的な値上げという形になってしまいました。まあドリンク飲まなければいいじゃんっていう話ではあるんですけどね。でもやっぱさ…飲みたい時ってあるじゃん!お茶とかココアとかジュースとか!!映画の雰囲気に合わせて飲み物変えたりして!!!いや別に3~400円くらい払うけどさ!やっぱ映画館の飲み物って高いじゃん!!かといって映画館の外で飲み物買って持ち込むなんてことしたくないじゃん!!!

まあでも逆に言えば他映画館の各種割引日と値段があまり変わらなくなったため他の映画館に行きやすくなるという一面もあるといえばあるんですよね。今までイオンシネマ以外の映画館ってイオンシネマではやってないけど絶対にその映画は見たい、という時にしか行かなかったからね…。たまにはTOHOとか行って味変するのも悪くはないかもしれません。

ドリンクチケットの廃止によりナーフを食らってしまったイオンシネマですが、ワタシアタープラスとオーナーズカードは相変わらず併用可能なので"オーナーズ料金で映画を見てワタシアターのミタ(ポイント)を6回分貯め、貯めたミタで無料鑑賞クーポンに変換する"という黄金コンボはまだ使用可能であるため、他と比べて安く映画を見れるというメリットはまだ残ったままのようです。引き続き、イオンシネマメインで映画を見る生活は続きそうです。

元々映画が趣味として定着した理由として、"オーナーズカードを使えばコスパよく楽しめるから"という一面は結構あったんですよね。今では映画にハマってしまい多少高かろうが見ることをやめるということは(少なくともしばらくは)ないとは思うんですけど、こうして思い返してみるとやはり寂寥感を感じてしまいますね。

ちなみにドリンクチケットって今まで言ってきたんですけどポップコーンを頼んだケースは今まで2回しかありませんでした。だってイオンシネマのポップコーン多すぎて食べきれないし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?