見出し画像

舟を漕ぐ人

向こう岸から小さな舟が漕ぎ出した。

規則正しいリズム、とても軽快なすべり出し。

舟主はとても穏やかな表情をしていて、どこまでも無心で漕いでいるように見える。

十分ほど過ぎたあたりで舟がぐらりと大きく揺れた。

「あ!危ない!」

眺めていた私は、つい声に出しそうになるのをグッと堪えて見守った。

舟は体勢を立て直しゆっくりと進み続ける。
時折大揺れに見舞われながらもバランスを保ったまま美しいフォームで進んで行く。

ガゴッ!
突然舟の先が前のめりに沈んだ。
次の瞬間左右に一度ずつ大きく畝るように揺れると、舟は動きを止めた。

あ、すみません。

舟主は小さな声で隣に座っていた乗客に一礼すると、姿勢を正して座り直した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?