見出し画像

空日記 2

仕事から帰って洗濯物を干すと、だいたい2時間後くらいに通り雨がやってくる。
お日様の力で乾かしたい派なので、降るのがわかっていてもつい外に干してしまうんだけど、今日もやっぱりいつもの時間に降り出した。

相変わらずピンポイントで降ってるなあ

駐輪場でカードゲームをしていた子供たちが、大慌てで撤収していく。
そこ屋根の下なんだからそんなに慌てなくても。

裾レースのドレスみたいな雨雲

夕立というには少し早いけど、最も暑くなる時間帯に降ってくれるのは本当にありがたい。
昨日はこの雨のおかげで気温が一気に下がったとニュースが伝えていたけど、今日はどうかな?

うーん、そこまで涼しくならない感じ?

なんて書いている間にも雷の音が遠ざかって、雨粒も一緒に去っていく。

もうちょっと降ってもよかったのに、なんて思いながら取り込んだ洗濯物を干し直すためにベランダへ。

うわ!涼しい!
ほんの一瞬でこんなに涼しくなるの?

子供の頃に体験した、夕立後の涼しさを思い出す。
そういえば昔はこんな感じだった。

台風が次々やってきて、朝夕元気だった蝉もいつのまにか大合唱をやめて、ツクツクボウシも夏バテ気味。
夏の終わりが見えはじめると、あれだけ勘弁してと思った暑さすら少し名残惜しくなるような。

とはいえ、まだまだ日中は酷な暑さなんだけどね。

camera:EOS 6D Mark Ⅱ
lens:Canon EF50mm F1.2L USM
AF
プログラムAE
ISO160
画質RAW
Lightroom
2023.8.25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?