見出し画像

エシカル消費②チャリティーもできるおしゃれTシャツ

  何気なくタイムラインを見ていたらJAMMINさんのツイートが流れてきた。

 実はこれまでに2度、JAMMINさんの服を買ったことがある。パーカーと、Tシャツ。どちらも、デザインが好みだったから。そして、JAMMINさんに共感したから。

 チャリティー消費だからといって、「本当に必要か(ほしいのか)」という視点だけは譲れない、というのが私の考え。特に服を選ぶ時には、インスピレーションで、いわゆる「ビビッ」とアンテナが反応したら、買う。JAMMINさんの製品はいつも素敵なデザインなのだが、今回は「THANK YOU」の文字と、綿毛の繊細さに、アンテナが反応した。

 前回買ったのは臙脂色のTシャツだったので、今回は違う色がいいな、とサイトを眺める。綿毛は白だから、黒に映えるかな。春先になって、暖かくなったら、これを着て仕事をしたい。そんなことを考えながら、黒のTシャツを選んだ。JAMMINさんでは、1枚服を買うと、700円のチャリティーになる(バッグなどの雑貨や、子ども服は100か700円のどちらかを選べる)。

 そして届いたTシャツは、ヘッダーの画像にある通り。うん、思った通り、可愛い。


 購入した袋の中に、合わせて入っていたものがあった。

画像2

 「ドナーがリスペクトされる社会の想像を目指す」という移植を受けた方の思いに感動した。そして、なんと心温まるイラスト。移植を受けた皆さんに、生き抜いてほしいと心底思った。


 そしてJAMMINさんと言えば、「かわら版」。実はこれも毎回とても楽しみ。

画像1

 なかなか、感動した。内容を載せていいのかわからないので、書かないが(気になる方は製品を買ってください(笑)、この「かわら版」からJAMMINさんの思いが伝わってきた。(今までのものもとっておいてありますよ♪)


 エシカル消費、チャリティー消費、クラウドファンディング。いろいろな思いがあって、自分にできることをやっている。今日、こんなツイートをした。


 自分にできることをこれからもやっていきたい。でもそれは、無理をしてまですることじゃない。いらない(ほしくない)ものを買うことでもない。買い物(お金を使うこと)は、投票。意思を示す手段。意思を示した結果、繋がりができたり、友達が増えたりする。それが面白い。そして、いい製品を手に入れることができたら、すごく嬉しい。毎日が彩られる。いい製品を身につけているだけで、誇らしいのだ。

 自分にできることをする、したいことをする。私の人生は、至ってシンプルなのかもしれないなあ(笑)。

特別支援教育に興味を持つ教員です。先生方だけでなく、いろいろな職業の方とお話して視野を広げたいし、夢を叶えたいです。いただいたサポートは、学習支援ボランティアをしている任意団体「みちしるべ」の活動費に使わせていただきます。