![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71365472/rectangle_large_type_2_87f1ff9e3258c2a904aee2db8c43d00b.png?width=1200)
ブランディング分析練習「ペッボトルお茶業界について分析してみた」お茶どうぞ( ^^) _旦~~
マーケティング練習課題『お茶どうぞ( ^^) _旦~~』
これはプログラミングスクール(SUNABACO)で、ブランディングの課題として出された『ペットボトルお茶業界のブランディング』についての発表資料になります。
これより、夜のおんらいん1st課題
— のすけ@おんらいん1st受講中 (@nosk098) May 21, 2020
F‐01班の発表を始めたいと思います。
(=゚ω゚)ノ
テーマ「お茶どうぞ:( ^^) _旦~~」
ちなみに分析課題は現地・現物・現場ですので、とりあえず昨日から綾鷹飲みまくりました。
今夜のプログラミングスクールの教材
— のすけ@おんらいん1st受講中 (@nosk098) May 21, 2020
また綾鷹買った‥
昨日から通計4本目。
それにしてもペット茶って
めっちゃ競合多いのね‥#綾鷹#おんらいん1st pic.twitter.com/ERtvF3bUEW
本当にお茶って競合も多く、それぞれ明確なブランディングがないとお客さんも選ばないんだな~としみじみ実感。
それでは、各担当の紹介です。
課題メンバー
綾鷹担当
おーいお茶担当
十六茶担当
まず綾鷹
はじめに綾鷹担当のすけより
— のすけ@おんらいん1st受講中 (@nosk098) May 21, 2020
綾鷹のブランディング
①どのようなお茶を
②ターゲット
③コンセプト
についてです( ー`дー´)キリッ
①どのようなお茶
綾鷹は
— のすけ@おんらいん1st受講中 (@nosk098) May 21, 2020
①どのようなお茶
⇒急須で入れた本物のお茶 pic.twitter.com/anRvzUCdKO
②ターゲット
綾鷹の
— のすけ@おんらいん1st受講中 (@nosk098) May 21, 2020
②ターゲット
働く30~40代の男性をメインターゲットです。
開発担当者の記事https://t.co/90i4ED7OiH
なのでCMに女優の吉岡里帆は納得
③コンセプト
綾鷹の表
— のすけ@おんらいん1st受講中 (@nosk098) May 21, 2020
③コンセプト:本物の旨味
コピーライト
・「旨味ののお茶でおうち時間に彩を」
・「抹茶の旨味おうち時間を健やかに」
裏コンセプトは
情報(うんちく)を飲ませるです。
更に
メインターゲットである働く30~40代の男性
— のすけ@おんらいん1st受講中 (@nosk098) May 21, 2020
男性はウンチクを好む傾向で
サイトには
・開発秘話「綾鷹」の開発
・茶葉の情報、京都府宇治市にある老舗茶舗「上林春松本店」
・茶師のストーリーとして徳川家康や豊臣秀吉らともゆかりが深く、宇治の茶師として450年もの歴史等々
ここで再度サイトを見ます
中にもうんちくがいっぱい
さらには家紋作成等の趣向も
( ^^) _旦~~
— のすけ@おんらいん1st受講中 (@nosk098) May 20, 2020
綾鷹KAMONジェネレーターで
オリジナルのKAMON作ってみた(=゚ω゚)ノ
私の家紋
四葉紋のあなたは争いごとを遠ざけ、平和を好む温和な性格。周りとの調和を... #綾鷹 #おんらいん1sthttps://t.co/UQ3KeqBDup
結論
つまり
— のすけ@おんらいん1st受講中 (@nosk098) May 21, 2020
綾鷹は、働く30~40代の男性
をターゲットに
情報うんちくのシャワーでサイトを作りこみ
ロイヤリティ・ファン獲得を目指したサイト作りを行っています。 pic.twitter.com/yZ5ZEvhEkt
つづいて
おーいお茶
HP
それでは岩畑さん
夜Fチーム お〜い お茶担当
— 岩畑未帆 (@mihouhou) May 21, 2020
①お〜い お茶はどのようなお茶
⇨1985年に初の缶入り茶として発売がスタートした歴史のある飲料(お茶ペットボトル界の先駆者)https://t.co/OkQBxU1HX0
②ターゲット
②お〜い お茶のターゲット
— 岩畑未帆 (@mihouhou) May 21, 2020
⇨NHK朝ドラ主演の有村架純さんを広告塔に起用
月毎に新俳句大賞(年代も様々)を選出
お〜いお茶くん」公式ツイッターでお茶を使ったアレンジレシピや茶畑情報を発信
=老若男女(全日本人!)https://t.co/ce12UVNsCghttps://t.co/rLtcWpheiuhttps://t.co/Eq2wat4vFn
③コンセプト
③お〜い お茶のコンセプト
— 岩畑未帆 (@mihouhou) May 21, 2020
⇨職人や茶葉農家などこだわり作られている、"食事のお供”
家族で囲む食事や行楽のお弁当と〜といった、ペットボトル、缶そして粉末タイプの茶葉など、場所やシチュエーションを選ばない"食事に合うお茶"
コピーライトの「日本のお茶」に答えあり!https://t.co/tr4G99Io12
④サイトを再び
では十六茶
これから十六茶erになりますが、そっと見守っててくださいね。#おんらいん1st
— なしむらちゃん (@magumaguut) May 21, 2020
ですHP
ちなみにTwitterなし
①どんなお茶
十六茶って小さいときから飲んでるなー。いつからあるんやろ、、
— なしむらちゃん (@magumaguut) May 21, 2020
1993年にアサヒから十六茶として発売!(1985年から別会社で出されてたみたい)同い年やんけ!あたいの歳バレた!
あーガッキーかわいいーなーhttps://t.co/zjdyOkwF5S
つづいて
十六茶ってどんなお茶?
— なしむらちゃん (@magumaguut) May 21, 2020
中国由来の漢方などの健康素材を日本人の口に合わせたブレンド茶。
しかもノンカフェイン。
子供も妊婦さんも安心してごくごく飲めます。
健康素材を16こもブレンドしてるんだからそりゃ健康推し!
— なしむらちゃん (@magumaguut) May 21, 2020
お子様も家族もみんなで飲んで健康になりましょう!
日常的に飲めるっていいですな。
ターゲットは小さなお子様がいるご家族、30~40代の女性ってところでしょくうか。
ガッキーは老若男女ウケがいいので最強ですね!
デザインは
— なしむらちゃん (@magumaguut) May 21, 2020
他のお茶とは違って
白ベース×緑で爽やかに。
手描きのイラストでポップな感じで親しみやすさがありますね。
サイトはレシピや素材についてのアニメ、マンガなど飽きさせないコンテンツが多い。
子供も大人も一緒に楽しめる、そんな十六茶です。
結論
ありがとうございましたw
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?