見出し画像

グソクムシはエビの味【20231121】

おはようございます。

先日の朝礼で、技術担当のK君が大変な思いをして鯉こくを食べに行った話をされておりました。YouTubeで見て、食べてみたくなったとのことでしたが、我が家も最近娘が生き物系のYouTubeにはまっており、昆虫やらザリガニやら、住宅街のドブに生息する手長エビやら毒キノコやらを取って食べる動画を一緒に見ておりまして、最初はうーん・・・と思っておりましたが最近は私も影響を受け、楽しく見るようになってしまいました。



そして、ついに見ているだけではなく体験をさせてあげねば!!!と親らしいことを思いまして、そのようなものを食すことができる、東京海洋大学の学園祭に行ってきました。


東京海洋大学の学園祭の名物の一つに「グソクムシの姿焼き」というものがございまして、大人気のため整理券をゲットして無事に食べてきました。

グソクムシの見た目は大きいダンゴムシのような形でなかなかインパクトがありますが、ほぼ殻ばかりでバリバリと固く、味はエビでした。

興味のある方はお写真お見せしますが、閲覧注意な見た目なので安易に検索はおすすめしません。

他には、ウミガメのスープや危険生物としてサメの唐揚げとハチも食べましたが、どれもおいしかったです。



また、今年は寒くて挫折して行かなかったのですが、府中にある農工大学の学園祭ではザリガニのパエリアが食べられるそうなので、来年は行ってみたいと思っております。



ただ、見ているだけでなく体験をさせてあげねば・・・!と連れて行きましたが、これは果たして、本当に娘のための教育になっているのかはとても疑問に思う次第でございます。

子育てとは難しいものですね。



以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?