見出し画像

週刊やまわきえりこ(4/21)号

色々あった今週も振り返る。

金曜日(4/14)
お昼から淀屋橋に出、京阪に乗り京都へ。
京都市役所からすぐのコミュニティスペースquestion「線を引く展」へ。

フリースペースとコワーキングもあるビル

「線ってなに?」
素朴な問からスタートした展示会は、線をモチーフとしたアート作品が線セーショナルに展示されている。
芸術を志す学生の作品を
学生起業家が作品を線伝(プロデュース)し、作品の価値を産む展示会だ。人生の線輩である東大阪のおっちゃんとおばちゃんは学生さん達のパワーにすいま線と気後れする。

ひし形金網のヒシオさんでおなじみ
東大阪の共和鋼業さんが協賛されてた
芸術大生が作るひし形アート

土曜日(4/15)
週刊ひがしおおさか編集部へ。
午前中でさっさと終われそうな予定だったが、一日中かかってしまった。
ミホロボット先生、お手間かけました…ありがとう。

帰りは編集長に家の近くまで送ってもらう。
2月に共通の知人が急逝したと知らせると
「そうですか…」と一言
慌てることなく通常のトーンで対応してくれたことが心地よかった。

日曜日(4/16)
関西セブンズフェスティバル観戦。東大阪市花園ラグビー場へ。
セブンズとは7人制ラグビーのことを指し、試合時間も7分ハーフで展開も早くラグビー観戦初心者にはおすすめだ。
社会人から大学ラグビーの強豪が登場するので見応えは十分だ。

関西セブンズフェスティバル名物
プロップセブンズ
こちらも関西セブンズフェスティバルで見られる
大阪府警察ラグビー部の移動バス

月曜日(4/17)
堺高島屋で開催中「さかいすきやさかい」友人トモの陣中見舞いに立ち寄るものの不在。

火曜日(4/18)
プレス技研さん定期訪問日

入念な準備中

水曜日(4/19)
藤井寺市へ。
4年前、友人の美紗緒氏を介し知り合ったケイコさん。
「今度の市長選に主人が出るんです」と伺っていた、そのご主人が2期目に突入される選挙戦のお手伝いに。
ウグイス嬢は先日の堺市議選でプロの方の横についたので少しは役に立てる!と気を張らずにお手伝いできた。
4年ご無沙汰していたケイコさんともお会いでき楽しい半日だった。

ケイコさん楽しかったです。

朝早く藤井寺に行ったので帰宅して、うとうとしている間にメッセンジャーが入っていた。
長く闘病していた友人のご主人から彼女の訃報だった。

東大阪の八戸の里にある商店街で夫婦でケーキ屋さんを経営していた。
フランスで修行したパティシエールという肩書きより
商店街のケーキ屋さんという言葉が似合う久美ちゃん。
私が東大阪と縁ができたのも、久美ちゃんからだった。
3年前にがんが見つかり闘病が続いていた。
ここ1年ほどお店に出て来れないことも続いていたので
ご主人であるシェフに容態を尋ねていたが
シェフも嘘がつけない性格で態度にすぐ出てしまうので(笑)
最近、状態は良くないと察しがついていた。

2月に共通の友人アッコちゃんが
「とーる(シェフのこと)の様子見てたら久美ちゃんのこと聞かれへんわ。なんて言ったらいいかわからんから何も言われへん。私、冷たいかな」と言ってたけど、そのアッコちゃんが急逝してしまい
「なんて言ったらいいかわからん状態はこっちやないか!」と思った。

久美ちゃんとの思い出を書き出すと尽きないが、
とーるシェフはじめ久美ちゃんから繋がった友人やご縁は続くので
心から「ありがとう」とだけ伝えておく。

木曜日(4/20)
朝、Facebookの「この日の思い出」に出てきた写真は6年前。
一緒に写っていた2人はここにいないと思うと寂しさを感じる。

夜は久美ちゃんのお別れに。
シェフと娘さん、お母様の様子を拝見し
周りが思う寂しさなどは家族とは比べものにならないだろうと思った。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?