見出し画像

週刊やまわきえりこ(8/30)号

偶然か、タナカにはじまりタナカで終わり、時々安達達が顔を覗かせた今週のやまわきえりこ。

金曜日(8/23)
いつも釣りに連れて行ってくれる親友タナカ氏。
たまには私もタナカ氏を誘おうと連絡
「タナカ氏、釣りに行かない?」
「あ、ヤマワキ氏、すいません。暑いですし釣りもご無沙汰ですね」
「タナカ氏、気候も用意も要らず10分くらいでサクッと釣りができる場所があるで。市役所に来て」
「は、はぁ…お昼少しなら寄れます」

ででん

さすが、タナカヤマワキ
「市役所」だけで東大阪市役所だと通じる。

本マグロが待っていた

東大阪市役所一階ロビーには東大阪ブランド「日本のモノづくりをおもしろく」コーナーがあり、季節変わりの展示は来庁者を楽しませている。
今月のテーマは「釣り」
そう、
市役所のロビーで本マグロを釣ってみた写真を撮るためだけにやってきたのだ。

大漁!
この写真撮るだけに呼びつけられるタナカ氏はええ人
タナカ氏と別れお昼には九兵衛のラーメン
やっぱり美味しい
布施に出てstylebooksでマスクド東大阪と待ち合わせ
作戦会議

夜は家族と「旬鮮和楽さない」さんへ。
毎月かわる季節のお料理を楽しむ。

スイカのすりながしなど
鮑やホタテなど宝石のようなぜりーよせ
鮎が出てきた
骨がカリッとして歯ごたえも楽しめる
夏ははも
お刺身も美しい
こちらは玉ねぎポン酢とのり醤油で
湯気までも美味しいお椀
標本のように綺麗に焼かれた鮎
ご飯はおかわり
デザートもしっかりいただいた

土曜日(8/23)
自宅で執筆。

謎の挿し絵

日曜日(8/25)

本日はフレスポ東大阪のねじワールドカップ

20新学期前は気を締めねじ締め夏休み最後を締めくくる

はっしゃん ミホロボットと

今日のねじワールドカップ。
3つの競技に参加すると最後にねじがもらえるねじガチャは安達鋼業スペシャル!
協力会社さんと共に作った「愛と知恵と勇気」が詰まったねじがプレゼントされた。

安達のねじ達

夏休み最後の日曜日とのことでショッピングセンターは人もまばらと思いきや
次から次とねじを求めに大勢の方がお越しになった。
公式発表では5時間で200名に迫る来場、みんなねじが好きやね😊

ひょんな事から駅から会場までのお迎えと
会場内のお手伝いをしてくださったはっしゃん

もちろん安達鋼業の安達達も来てくれた!

リトル・ボスこと安達社長
広報のシナダーBLACKもひょっこり来てくれた
楽しい空気と共にやってきた安達達!withほーちゃん

安達達が帰った後の喪失感は夏休みと離れる心のぽっかり感を思い出してしまった
私の夏休みの絵日記2024はねじワールドカップでページを閉じた。

月曜日(8/26)
先日買ったイタリアの万年筆の使い方を聞きに

大正14年に建築された船場ビルディング
素敵なところにオフィスを構えるjet setter
台湾のインクも購入
書くのが楽しみ

火曜日(8/27)
大阪料理を楽しませてくださった浅井東迎さんが今月末までの営業とのことで伺いました。
大阪は「くいだおれのまち」というだけあり
大阪料理という素晴らしいジャンルがあります。

【日本料理には宮廷料理や精進料理、茶懐石など様々な流れがあります。
その中で、大阪という地の利を活かし鮮度の良い海山里の食材を料理(割烹)するスタイルを築き上げたのが大阪であり、そこに育まれてきたのが大阪料理なのです】大阪料理会ホームページより

心斎橋筋を東に入ってすぐ
圧倒される存在感というより街に馴染んでいる
沖縄出身の大将
しまらっきょうの和物がさりげなく
うにと鮑
馬刺し
このわたといか
泡盛
和牛
グラスが美しいのでついおかわり
ヘレカツ
大阪料理の世界を楽しませていただきました
大将沖縄で新店舗を出されるとのこと

金曜日に伺ったさないさんも大阪料理を牽引されていらっしゃるので、今週は大阪料理を堪能した。

水曜日(8/28)
リカバリーデー

木曜日(8/29)
台風の進度が予想よりどんどん遅くなる。
ほんとは火曜日くらいの予定が週末になりそうだ。
私の住む大阪は朝から雨は降ったがお昼頃には上がった。

夕方から東大阪へ。
親友タナカ氏が予約をとってくれた予約困難ラーメン店「ら道本店」へ。

お店は一見普通のアパートにある

ラーメン屋さんと言ったが、こちらはラーメン屋さんでなく、ラーメンスープのお店だ。
「ラーメンスープ屋さんの一角でスープを使ったラーメンを食べさせてもらうが正解かも。
今も予約は数年待ちとも。

さて、幻のラーメンのお味は
美味しい! 

チャシューもほろほろ
豚骨ベースと言うものの濃厚なくどさがなく、あっさり目。しかし、クリーミーな味わい。
麺の固さもちょうどよく美味しくいただいた。

残りのスープにご飯をダイブ
このご飯も相性が良く美味しい。

店主が何杯もラーメンを食べ突き詰めたラーメンスープは有名百貨店でも手に入る。
私も一度家で食べた記憶があるが、やはりスープ屋さんの中で頂く一杯は特別である。

店名は「ら道本店」支店は?
という疑問が浮かぶのだが
「スープをお家で楽しんでいただくことでら道の支店になるのです。北は北海道、南は沖縄。全国にたくさんの支店が広がっています」とのこと。
「ラーメン以外に合わせてもいいので楽しんでください」とお見送りいただいた。

ご馳走さまでした! 

今週は大阪料理からこだわりのラーメンスープと、手をかけたお料理をいただいた。
素晴らしいお料理を前にすると自然と背筋も伸びるが体重はウエイトなしなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?