見出し画像

週刊やまわきえりこ(9/10号)

今週は久しぶり忙しくしておりました、やまわきえりこです。

金曜日(9/10)
終日のんびり。

土曜日(9/11)
243年前『沙界怪談実記』という堺を舞台とした書物が存在したそうな…
その書物をモチーフに12月に開口神社で「沙界妖怪芸術祭」が開催されます。
本日は前哨戦
開口神社のお膝元山之口商店街の紙cafeで着物体験や妖怪をモチーフにした飲食物などが提供されています。
お馴染み、堺の和体験「知輪」のコーディネーター松永友美氏の見立てた着物を着付けていただきました。
沙界妖怪芸術祭は 12月3日〜5日まで

知輪では一人一人の個性活かす着物をセレクトしてくれます

日曜日(9/12)
運営をしていますコミュニティサイトのリニューアル構想の一案提出。
かれこれ2ヶ月かかりました。
そんなに熟考してたら、さぞいいアイデアが出るもんだろう。と思われますが、
ひとえに宿題を先延ばしする性ゆえです。

月曜日(9/13)
週刊ひがしおおさか編集部へマンガを返しに。
編集長と内勤のあやびんに布施の美味しいお弁当、八宝食品のお弁当を持っていく。

わたしはハンバーグ弁当

今日は 「よつばと」読んでいます

火曜日(9/14)
以前よりお顔は存じていましたが初めてお話しする年長者の方へ私の仕事の話をしました。
「なんや?それで食えてるんか。食えるようちゃんとした仕事したらどうや」
「おっしゃる通りでございます」と言いつつ
以降の会話は全く耳に入ってきませんでした。
まだ売れない「個メディアン」ですが自分の道を切り拓いて行きます。
今ある仕事に合わせるのでなく、自分の行動が仕事になる、よちよち歩いて行きます。

そう、ポッポアベニューのポッポちゃんのように

水曜日(9/15)
相続手続代行会社さんの顧客訪問のお仕事。
葬儀会社さんへ葬儀を終えられた方のお困りごとを聞き取る情報収集。

木曜日(9/16)
今から3年前 Facebookグループのオフ会でお会いして以来ご無沙汰だった友人と再会。
同年齢、初めてゆっくり話すので、これまでの人生を聞き取る…が、
人生のひと小節を聞くたび
「え?…えぇっ」という二度聞きが必要な波瀾万丈の人生。
「だって実際に起きたことだしねぇ」と軽く笑ってるけど
困難をこんなん、程度に語る彼女は私にこれからどんな災いが起きようと、よきアドバイスをくれるだろう。

ランチ行こうとしたけど布施名物 八宝食品のお弁当を

夕方からは八戸の里へ。
布施の名物パン店「キスの約束しませんか」オーナーさんとTwitterで持ち上がった企画、串かつちとせの串かつをパンでキッス❤️のパンをお届けに、ちとせへ。

最近スパイスカレーも登場。老舗なのに気やすくノッてくれるマスター

今週もぎゅうぎゅうに詰まった日々でした(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?