見出し画像

週刊やまわきえりこ(7/5)号

6月末から7月を迎えた今週のやまわきえりこ。どこにいても話題の中心はすべて東大阪と共に。

金曜日(6/28)
東京滞在二日目は雨模様。
前日の飲み過ぎが少し尾を引いているのか
かなり早く目が覚める。

お洒落なカバンと共に

表参道駅でおしゃれにスープモーニングのちギャラリーニイクへ。

雨模様

本日より開催の茶谷順子さん個展会場へ。
誰かの夢中になる「好きな」時間を切り取るイラスト展。
本日より6日間開催。

オープニングを見届け
東京ビッグサイトへ移動。

なぜか
はとバスに乗り
目的は自治体公共week展示会場。
こちらに出展中のA氏の下を訪ねる。

先週、かつて
ウメダFMでラジオ番組をしていた頃、
局長だったA氏がグループのIT会社へ異動となりビッグサイトの展示会へ出展されると連絡が来た。

「やまわきさん、野田市長が自治体公共weekという展示会でライドシェアについて講演されるんです。実は私今、自治体さんとの仕事も多く野田市長にやまわきさんのラジオでお目にかかりました。とご挨拶に伺って差し支えありませんか?」
さすが元ホテルマン。
さりげなく私を立てつつ
要約するは、
「野田市長に挨拶行きたいねんけど、やまわきの名前出してオレの仕事に差し支えあらへんか?」と探りを入れたのだ。
「Aさん、私その日東京にいるから一緒に市長に挨拶しましよう」と
ビッグサイトへ乗り込んだのだ。

A氏と合流しセミナー会場へ

首長会でリーダーシップを取る野田市長は
人の身近にある地方自治体から国を動かすとおっしゃる。
東大阪のように面積も広くなく交通も発達しているところにライドシェアは必要か?との言葉もあるが
それは地方が決めること、毎日住民と向き合う自治体がメニューづくりをすればよいと。
最後にちゃっかりトライくんの紹介までする市長は東大阪市の優秀な営業マンでもあった。

講演後
控え室前で野田市長とAさんの名刺交換もできた。
「やまわきさん、すぐわかりましたよ」

野田市長の視線に入った本日のファッションは
ミャクミャクカラーであることも付け加えておく。
会場を変えインターフェックスweekへ

こちらにご出展の万協製薬松浦社長へご挨拶に。

信男先輩お元気でした

神戸の震災で何もかも失い三重の多気町で再生した名物社長は
地域観光事業にも取り組まれている。
自分たちが住む街へいろんな形の貢献を感じることができた。

ビッグサイトを後に
豊洲から有楽町線へ。 

黄色の線の外側を歩ける不思議を体験
運転手さんの気持ちがわかった

表参道へ戻り茶谷画伯と合流し赤坂の宿へ。

夜の赤坂を散策

土曜日(6/29
東京滞在最終日。

茶谷画伯と溜池山王駅前のスタバで待ち合わせ

表参道へ。
今日は雨は上がり曇りで過ごしやすい。
表参道を散策。

クラフトジンのお店を見つけた
喉を潤す

14時ギャラリーを後に東京駅へ向かう。

また来るで

18時新大阪着。

日曜日(6/30)

交野天の川プロレス
朝まで雨が残り今年はドームでの開催。
AKB48倉持明日香さんがリングアナウンサーを務める豪華版だ。

今回もマスクド東大阪と息の合ったMCを担当する

本日はは天の川コーデで登場!
ブルーのセッアップを川に見立て、ひし形金網の星を散りばめてみた。

おしゃれ!

次回は9月21日布施プロレス!
我々のホームタウンだ。

月曜日(7/1)
リカバリーデー

火曜日(7/2)
プレス技研様定期訪問日

水曜日(7/3)
本日は週刊ひがしおおさかミホロボット記者の取材同行で安達鋼業さんへ。
ねじワールドカップ主催
ねじコレの連載
ねじ大好きな地域情報サイトに安達鋼業が遂に登場!

ちょっと緊張気味のリトル・ボスアダチ

協力会社さん達と作り上げた特殊ねじが
安達鋼業の強みということは棒読み封印の滑らかな滑舌で語り出した。
協力会社のひとつ
春日鋲螺の田中社長も合流し

赤い集団

お昼はもちろんお約束の上等カレーで上等なご接待を。

今日はエビフライトッピング

ねじワールドカップのねじガチャにも安達達の特殊ねじの登場も近い!
取材の概要は近日週刊ひがしおおさかにて公開!

ミホロボット記者と週刊ひがしおおさか編集部へ行き
お昼からは編集長にバトンタッチ。
テンキング・タイランド事務所へ金星せんぱいを訪ねる。

みんな大好き
金星せんぱい
タイの会社は先月で30年を迎えた

タイに進出して30年を迎えたテンキング。
代表取締役である金星せんぱいは
まだ社屋もない状況から、タイ拠点を立ち上げてきた。
VTRレコーダーのヘッドドラムの加工という事業は
ビデオ離れから一気に衰退してしまうが
加工設備と製造技術の蓄積が超高精度な金属製品の量産を可能としデジタルカメラ部品の製造など仕事を広げている。

そんなテンキングの変遷に私たちは「生きる力」を感じる。
ある業界がなくなれば自分の仕事もなくなるのでなく
自分(会社)自身が変化して生存していかねばならない。
テンキングはそんな姿を見せてくれるのだ。

場所を串かつちとせに移しても話は尽きず
久しぶりせんぱいのお話を伺い
とても楽しかった。

ちとせマスターとせんぱいは同級生
せんぱい
お時間ありがとうございました!

木曜日(7/4)
友人のお誕生日会
贅沢な鉄板焼きをいただいた。

焼き野菜も豊富
海鮮
ご馳走様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?