見出し画像

週刊やまわきえりこ(5/30)号

釣りに始まりオペラとサカナクションと音楽を楽しんだ今週のやまわきえりこ。

金曜日(5/24)
親友タナカ氏と釣りへ。
大きな春イカもそろそろ終わりとのことで、大きいのを釣りシーズンを終えたいところだ。
今日は天候もいいのでイカダで釣りをする。
いつものように
タナカ氏の竿を借り 餌をつけてもらい 引いたらタナカ氏を呼びつけるという大名フィッシング。

釣り人の恋人サカムライカダ
船に乗りイカダへ向かう

私たちがイカダに向かう時
朝から釣っていたおっちゃんが戻ってきて
3キロの大イカをぶら下げてきた。
「今日はいつもと違う」
そんな期待を込めイカダに腰を下ろす。

ひたすらイカを待つ

肝心の釣果は…
私は小さい魚数匹
タナカ氏は大きい魚(名前忘れた)を釣ったものの
イカしか狙っていないため、即リリース。
5時間イカを待ったが今日も振られた。
タナカ氏また秋もよろしく。

土曜日(5/25)
オンラインミーティングとリカバリーデー

日曜日(5/26)
東大阪市文化創造館で第2回東大阪市民オペラ「カルメン」を鑑賞。
合唱団と児童合唱団は公募される「市民参加型オペラ」の公演はチケットも即完売で公演の期待度も高まる。

ロビーも人がいっぱい

ロビーで野田市長と東大阪市特別顧問の藤岡幸夫マエストロのお姿が。

マエストロと写真撮ってもらった

「いやぁ、今日の公演楽しみです!市長も視聴されるんですね」
「いやぁ、私は妻と少し登場します」
「え!」
これは野田市長の追っかけとしては見逃すわけにはいかない。

カルメン高野百合絵 さん
ミカエラ石橋栄実さんの美しく空気を震わせる声と佐々木美智子バレエ団の踊りで花やぎ
関西フィルハーモニー管弦楽団の躍動感ある演奏を東大阪市文化創造館は最高の設備で応えてくれた!

さて、
わが市長の演技に娘の参観日くらいの気概で臨んだが
「お代官」役を
「ブラボー」より
「そのままー」の掛け声が出たほど名演技だった。

写真撮れなかったので絵で残しておく

カルメンは馴染みの曲も多く楽しめた。
 
17時ごろ文化創造館を出て夕食をかね八戸ノ里、小阪の飲食店で開催中の「なのはなバル」へ。
各店が1,000円でドリンクと一品を提供するのでいろんなお店を楽しむことができる。
まずはオペラを楽しんだのでフランス料理と行こう!

あるとれたんとさん

フランスからは韓国へ。八戸ノ里駅近辺だけで世界旅行ができそう。

和韓さん
もうすでにお腹がいっぱい

ちょっと軽めのものを

ちゃんこ須磨さんでお刺身

そろそろデザートを挟もうとモンガトウさんへ

バルイベントと近くの小学校の運動会
気温も高くソフトクリームがものすごく出たそう
最後は串かつちとせさんへ
朝からずっと人が絶えない人気店
お腹いっぱい満足
駅の信号待ちで週刊ひがしおおさか
ホッケー梶間記者と会う
サンドイッチ屋さん
Ohanabatake
取材中
バルの取材お疲れ様でした

楽しく美味しい日曜日が終わる。

月曜日(5/27)
リカバリーデー
会食は和洋遊膳中村さん

人気店の先付け
お刺身も工夫が凝らされている
盛り付けも美しい
たんのステーキを堪能
シーフードカレーは小さめにもしてくれる

火曜日(5/28)
プレス技研様定期訪問日

水曜日(5/29)
待ちに待ったサカナクションのライブ。
ツアーグッズ販売とフォトスポットがあるとのこと。
混雑は避けられないし1人だし諦めていたが
LINEで事前申し込みをしを案内してくれる様で試してみる。

大阪城ホール

ホール周辺300メートル付近からライン申し込みすると番号が送られる。
すると「ただいま案内中」のメッセージが来て1時間以内にグッズ購入ができる。
スタッフに画面を見せれば「入場済み」をタッチされ受付完了!
列に並ぶことなくスムーズに購入できた。
フォトスポットも同じように手続きし
ひとグループにスタッフさんが1人ついて写真を取ってくれるからスムーズだった。
これ、考えた人ってすごい。

こんなにちゃんと写してもらえた
ほんま楽しい!

2年ぶりの大阪。vocal guitar山口一郎さんの完全復帰ということで大いに盛り上がった。
音楽は生で聴くのは最高だった。

スタンド席だったが
ずっと立ったまま大盛り上がりのライブだった

木曜日(5/30)
枚方市で打ち合わせ。
日本橋で遅めの昼ごはんを食べて帰宅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?