見出し画像

週刊やまわきえりこ(10/15)号

先週の振り返りをお届けする「週刊やまわきえりこ」先週の今頃は、まだ半袖でしたが今週はトレーナーを引っ張り出してきました。
一週間で季節は夏から冬に一気に進みました。

金曜日(10/15)
布施におしゃれコインランドリー登場。掛ふとんを出すので「布団コース」を試しに行く。

画像1

何でしょう、この外観は!布施は東大阪のニューヨークです。

画像2

乾燥機もかけお布団ふかふかです…しかし、これが後に小さな後悔に

一時間ほど時間があるので以前、大阪街歩きガイドのたけちゃんから聞いていた布施の街を南北に走るブランド〜リふせ商店街から西に入ったところにある「関西浅草観音通り」に行ってみようと思う。
布施は便利な街と言ったものだが、淺草寺まであるとは…

画像3

参道?

画像4

淺草寺らしき建物は「近鉄不動産」の売却物件に。
ある意味、淺草寺は「近鉄グループ」やな

裏切られた思いも感じつつ気を取り直し、周辺を散策。
商店街から外れて路地に入ると、昔ながらの写真屋さん兼フォトスタジオが。

画像5

塩川財務大臣のお写真!!!
右下の方にあるのはん何故か漫才師の「和牛」さん
ちなみに、この写真屋さんのお向かいが塩川財務大臣のお屋敷です

ウロウロしてたら洗濯物も仕上がり持ち帰る。

土曜日(10/16)
友人の紹介で利用している大阪城の見えるコワーキングスペースの代表と雑談。
私は比較的さらっと絵に表すことができるので、「見える化」の能力があるのでは?と。
「試しにコワーキングスペースの非公開Facebookに広告出してみたら?今から書いてみっ」と塾の先生のように宿題を置いて席を去ってしまった。
毎週土曜日は17時からコミュニティサイトのメンバーとのzoomミーティング。
只今のお時間、14時。3時間で広告を仕上げることに決めた。

画像6

宣伝部分

画像7

こちらは自分の思考の「見える化」

17時前に投稿し当日の夜までに2名の方が興味を持たれ依頼をいただく。
これは楽しみになってきた(^o^)

日曜日(10/17)
私は同志社大学ラグビー部ファンクラブの世話人をしている。
同志社大学は出身校でもなく、ラグビー部に親戚がいるわけでもなく、娘も違う大学に通っていたにもかかわらずファンクラブのお手伝いをするきっかけは、
同志社大学で教鞭をとられていた私の恩師、井上智義先生の出版パーティーで当時ラグビー部長をされていた沖田行司先生とお目にかかってから。
ラグビーのお話を伺い観戦に行き、ラグビーが面白くなり試合を数回観に行く。
何度か会場に足を運んでいると、ラグビー部のファンクラブの代表をされている
がんこフードサービスの小嶋淳司会長より「ファンクラブのお手伝いも頼みます」とお声かけていただき現在に至るのである。

昨年から大学ラグビーも無観客で開催されていて、この日は二年近い年月ぶりに観客を入れての開催となった。
小嶋会長は同志社が第二試合のお昼からでも朝一番に会場へお越の熱烈なラグビーファン。
今日は大阪から会長と仲良しのKさんと一緒に同行させていただいた。

画像10

会長と

途中のイオンでお昼のお弁当の買い出し

名称未設定のアートワーク 3

会長、結構ボリュームあるのをお選びですね

画像9

「こんなに入って安いですね〜」と言ったら何故か会長は私にと買ってくださった

画像11

同志社も勝ち久しぶりの観戦も楽しかった

帰りは京都に寄り道をして、恐らくラグビー観戦はされたことがないであろう、同志社大学の鵜飼先生の馴染みのお店にお連れいただく。
鵜飼先生とのご縁も井上先生がきっかけだったような…

画像14

ここからスタート。
このブログはグルメ記事でないのでメニューは自分のお腹の中だけにとどめておく(^o^)
所作が美しく、持ち物を大切にされる鵜飼先生とは不思議と女子力の上がるひとときだった。
今日は
沖田先生、ラグビー、そして鵜飼先生との時間…
井上先生から繋がる不思議なご縁を感じた一日だった。
好き嫌いはちゃんと示すのに人に垣根を作らない井上先生。
今は秋田にお住まいで、東京の超お嬢様大学で教壇に立たれていますが、また久しぶりに美味しいもの食べに連れてもらおう♪(そっちか!)

月曜日(10/18)
野田阪神。相続手続きの会社へお客様サポートの打ち合わせ。

火曜日(10/19)
製造業女子営業チームのサポート。
こちらの会社は12月から企業内保育園をスタートされるので、絵本や子ども玩具に詳しい友人に来てもらった。

水曜日(10/20)
お使い物に八戸ノ里のモンガトウまで歩いて出かける。

画像13

ユニクロのアプリで作ったシャツ

画像14

自撮りの天才、長尾シェフのカメラにシャツのほうが顔認証される
私の顔は背景となる

木曜日(10/21)
ここで先週金曜に洗ったフカフカの布団が原因で、朝布団から出られない事象が起こる、心地いい布団は人を駄目にする…

さあ、やまわきえりこダメ人間のまま週をこすのか、続きは次週へ(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?