見出し画像

週刊やまわきえりこ(11/17)号

今週は自撮りの写真がなかった。珍しい今週のやまわきえりこ。

金曜日(11/10)
友人が在籍するコワーキングスペースへ。
いろんな方と顔合わせ。

実は、私は意外にもこれが苦手で
以前お試しで在籍したコワーキングスペースでは
ずっと見晴らしのいい席を独り占めして
「なんか声かけんといて」オーラを出していたくらいだ。
コワーキングスペースは利用者同士がつながりビジネスを広げるというもの…
全く機能を使えていなかった。
幸い友人と親しい方だったので楽しい時間が過ごせた。
外は雨。
ぼんやり窓の外を見る。

土曜日(11/11)
オープンファクトリー「こーばへ行こう!」 
東大阪の町工場が開放される一日。
今年は東エリアと西エリアに分かれ、今日は東エリアの日。

10時から共和鋼業さん
書道家の蘭鳳さんによる書道体験
蘭鳳さんお使いの筆を使わせていただく貴重な体験
ワークショップでは
鍋敷きを
蘭鳳さんとヒシオさん

共和鋼業さんから川を渡ると水野製作所さんがある。
寄ってみると

美味しそうなものを焼いていた

精密機器のプレス、板金加工をされている水野製作所さん。
このストーブは自社の技術を詰め込んだ魅せるストーブ。
それでウインナーを焼いて振る舞っていらした。

工場見学もたくさんの方がお越しで
社員さんたちが丁寧に説明してくださる

水野さんを後に、摂津金属さんまで時間があるので歩いて向かう。 

最近導入したドイツ製の加工機
こんな繊細な加工ができる
これの原型はパイプとのこと
すごい!
けんたろうも頑張って働いてた
塗装されたカードをお土産に頂く
私が選んだのは「一番高い色」

摂津さんから吉田の駅まで歩くとなるとかなり時間もかかる。
そこでシェアサイクルを利用。

ここから大阪石材さんまで
自転車で15分
お祭り会場のような賑わい
「世界一面白い石屋」のキャッチフレーズが相応しい
安達店長な解説
大きな石の塊を切るカッターの実演も
野田市長もお越しになって
石割り体験を
東大阪の人気のベーカリー製
お墓パン
家でチョコペンで書いて食べた

一日楽しみ堪能!

夜はマスターラグビー平尾誠司さんのドラマを観る。
同志社ラグビーの応援をして10年経つが平尾さんとはお会いしたことはなかった。
ただ、お亡くなりになった日
同じく同志社大学でプレーされていた林敏之さんのNPO法人の記念式典に伺っていて
会の初めに皆で黙祷を捧げた。

日曜日(11/12)
朝、定期オンラインミーティングのち買い物など

月曜日(11/13)
親友タナカ氏エスコートによる食事会、
ひろみちゃんからはアフリカの報告も。

商店街の路地を入った先に数軒お店が広がる
春輝ッチンさんへ
おばんざいから手の込んだ一品、天ぷら
カレーまでなんでも美味しかった

火曜日(11/14)
プレス技研様定期訪問日。

水曜日(11/15)
福島で打ち合わせ。
昼、週刊ひがしおおさか編集長より
週末の約束の驚愕な内容を聞かされる。
内容は次週の週刊やまわきえりこで!

夜はあべのハルカスで友人と食事。
週末の約束の舞台もあべのハルカス…

木曜日(11/16)
人気のヘッドスパに行ってみたのだが
同じ体勢で1時間が耐えられなく
あまり寛いだ気にならなかった…
なんやそれ

難波で来年の手帳を購入。

ここ3年は
キャンパスノートのスケジュール帳を使っている。
1軒目のお店では売り切れだった。

来年の手帳も少しずつ埋まってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?