見出し画像

週刊やまわきえりこ(7/12)号

夏だ!フェスだ!今週のやまわきえりこ!

金曜日(7/5)
今里ライナーという大阪の市バスに乗ったらサファリ感満載で落ち着かない午後。

しまうま柄のシート
足元に虎

夜は三重県多気町商工会主催『商売繁盛セミナー』
神戸の震災で被災、三重県多気町で再起を果たした万協製薬松浦社長は多気町商工会会長。
製薬会社もどんどん工場を増やし稼働、地域の雇用、産業を盛り上げてきた。
趣味のフィギュア収集も本社に隣接した博物館を建てるなど「イかれた」ところが好きだ。
その手腕は産業にとどまらず、地域の観光業にも尽力。福祉や教育事業にも取り組まれている。
そんな、イカれた社長が地域の若い経営者に向けセミナーをされているので私もzoom参加をした。

土曜日(7/6) 
朝は「夢の続けかた研究所」オンラインミーティング。
先日まで開催された茶谷順子さん個展のふりかえり。
いろんな気づきは次回以降に活かす。

日曜日(7/7)
七夕、織姫彦星、ナットとボルト、ねじフェス!
ねじワールドカップ拡大版ねじフェスがフレスポ長田にて開催。
午後より花園近鉄ライナーズ、FC大阪、金剛鋲螺、三和鋲螺よりゲストをお迎えし「ねじ寸切り対決」
プロラグビー選手、サッカー選手と迎え打つのはプロのねじ集団でタイムを競う。

今回もステージイベントお手伝いいたしました。
撮影ホッケー梶間記者

フェスの模様や寸切り対決の詳細は「週刊ひがしおおさか」さんの記事へ。

今回もねじ屋さんにたくさんご協力いただきいた。
昨年同様、時間の許す限り会場に姿を見せてくれる南光さんの南光社長(なんちゃん)
会場のボードの固定などさりげなくサポート。
心遣いは心強く安定のなんちゃん!
そして
最近、私の中で最も熱い(暑苦しい?)仲間
安達鋼業安達社長以下安達達もフェスに顔を出し盛り上げてくださった。

安達社長
ご予定のある中お越しいただきスタッフの差し入れも
おおきに!
さすがねじのスペシャリスト

次回は8月25日。
フレスポ東大阪で!

月曜日(7/8)
リカバリーデー

火曜日(7/9)
堺のオーダーキッチンミュージアムにてジビエ料理の会。
Eri Hayashi エリさんのジビエ料理を囲んで。
エリさんは猟師であり出張料理人の顔も持つ。
暑い日も凍える夜も1人静かに動物たちと向き合う。エリさんにより食卓に並べられた料理の美しさは「命をいただく」言葉にふさわしい。

エリさんの料理は美しい!
こちらはそうめんのつけだれ
ねばねばと生姜を入れてさっぱり
水茄子とチーズ
そうめんも美しい
ジビエカレー
飲み物のようにおかわりした
生ハムメロン
鴨のロースト
フルーツ

水曜日(7/10)
リカバリーデー

木曜日(7/11)
お昼から難波に出て

映画『ルックバック』を観る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?