見出し画像

週刊やまわきえりこ(1/28)号

久しぶりにパソコンで書くと書きやすいことを知った今週のやまわきえりこです。

金曜日(1/21)
布施というのは本当に便利な街である。
布施駅から神戸、奈良、伊勢、名古屋は鉄道で一本。
駅前のバスに乗れば京都駅まで一本である。
東大阪の西端という地は大阪市に隣接し、ひとつ筋を入れば東成区、生野区という立地もリッチ。
そんなわけで今日は東成まで散歩する。
布施駅から北、地下鉄千日前線新深江駅までは徒歩約10分。
そこから一駅今里駅まで歩いてみた。途中から大きなアーケードの商店街があり、今里駅まで退屈せずに歩けた。

土曜日(1/22)
グルメな友人のお誘いで奈良方面へランチ。

広がる田園地帯に
洋食屋さん
ログハウスがかわいい
濃厚なスープ
から揚げ 骨つきウインナー エビフライ
盛りだくさん

もうお腹いっぱいや

日曜日(1/23)
コミュニティサイトメンバーのオンラインミーティング。
運営者の住所変更に伴い所在地探しの打合せ。
メンバーであるイラストレーター スヤ子氏のアトリエが候補に上ったが、女性が数時間でも一人で滞在する場所ということで防犯上よろしくないと検討中だったが、わがボスの案でバーチャルオフィスはどうか?との提案があり検討することに。
DMMやGMOなど渋谷アドレスのバーチャルオフィスが手ごろに利用できる世の中になったんだ!渋谷の事務所…かっこいい!
前がボスの赤坂のオフィスだったので東京内なら、と思ってたら。
「住所も変わりますし、やまわきさん代表してくださいます?」
「うん、ええよ」
質問には頭に行くまでに口から出てしまう癖があるので、コミュニティサイトの代表もパッパッと決まり晴れて渋谷に事務所を…
「ちょっとバーチャルオフィスのサイト見ておいてくださいね、ニコッ」

ミーティング後バーチャルオフィスのサイトをいろいろ見ていると、結構コワーキングスペースに併設されているところも多いようで、どうせなら東大阪ブランドを誇示してやろうと布施に近い二件ほど調べてみた。
ネットで調べたとことが月1,000円前後とあったため、そのあたりだと思っていたが、さすが経済の中枢だけあり結構利用料が高価だった。
なるべく出費は降下せねばと高価なのは諦め、再び検索をすると
大阪梅田のバーチャルオフィスがヒット!
もろもろの経費を含めて一年間で5万円ほどだったのでボスに報告する。

月曜日(1/24)
「いいんじゃないでしょうか」
梅田のバーチャルオフィスにボスからのOKが出た。
すぐネットで申し込めばいいけど、ちょうど梅田方面へ出かける用事があるため直接申し込んで来ようと思っていたら、事務局運営資金としてボスからの送金が届く。

こちらがバーチャルオフィスのある
大阪駅前第二ビル
飲食店もたくさん
個性的なお店もたくさん

バーチャルオフィスを探していると

大明神?

なんだか気になるし、ご近所になることだし挨拶しておこう。
徳兵衛さんといえば曾根崎心中かと思いきや、御由緒はこの辺りの地域を発展させた人物が徳兵衛さんという方らしく曾根崎心中とは全く違うとのこと。

オフィスビルに似合わない案内
ビルの谷間にお社があった

さて、ご近所の大明神にご挨拶も済ませ無事契約(^o^)

郵便は届くが私はいない

検討から契約まで数時間のことだった。

火曜日(1/25)
数年前一緒に仕事をした会社さんからSNS発信の相談という名の懇親会。私はインフルエンサーでもないけど、おもしろがって声をかけてくださることはほんとにうれしい。

場所はいつもの ちとせ
仕事の話よりガリチューのおいしさに盛り上がる

水曜日(1/26)
家の布団がどれだけ心地いいか実感した一日。

木曜日(1/27)
営業サポートの仕事で大阪市住吉区~東住吉区~平野区~大正区を移動。
車のない私の強い味方はGoogleマップと大阪シティバス。
電車だと天王寺にいちいち戻らなくてはならないルートもバスだと横移動でき便利だった。しかし、待ち時間が結構あることが難点だが、行ったことのない街をいろんなルートで回れるのは楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?