見出し画像

DMR(臨床検査薬情報担当者)の1日

体外診断薬の会社に入り約2ヶ月、ようやく同行研修が始まった。コロナの流れもあり、まだ本格始動ではないが、今日一日を振り返り、DMRの1日をお届けしたい。

9:00〜10:00 代理店訪問
各施設の情報交換や自社の製品の情報提供 エリア全問の状況などを確認
地方のエリアは出張 例えば 長野県の担当者は東京から出張でくる など現地人ではない為、地場の代理店が持っている情報は非常に重要

10:30〜11:30
内勤作業 、メールの処理や資料作成などいわゆるデスクワークを片付ける

12:30〜13:00
昼食 午前中は検査室が最も忙しい時間の為、昼食は早めに済ませる事も多いらしい。

13:30〜17:30
病気訪問 普段であればこの時間がゴールデンタイム…のはずなのだが、今日は至急の見積もりが入った為、病院訪問は1件しか行わず、ひたすらExcelとにらめっこ、、、、晩ご飯を食べながらExcelとにらめっこ、、ホテルに帰ってからもExcelとにらめっこ。本日は21時にようやく解放💦💦💦

以前はMRという、医薬品の情報のみを扱う特殊な仕事をしていた為、営業でありながら、値段交渉、配送手配、集金、などに関しては全くノータッチだったが、DMRは、集金、配達、以外は幅広くこなさなければいけないらしい。

勉強する事は多そうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?