コピーライターとして生きたい僕がデザインを学ぶことにした1ヶ月の話【5日目】
本日は、アウトプット練習ということでお題をいただきバナー制作を行いました。(今日は恥をさらす回なので長めです。)
・3つのターゲットそれぞれに合わせたデザイン
・90分以内で仕上げる
・その他、いくつかの注意事項
というルールのもと例のごとく「ユーザーにどう感じてほしいか?」その意図を言語化できることを前提に制作をスタート。
ターゲットは、
①10代女子高生
②20-30代ビジネスマン
③年齢を問わない全ユーザー
(さらに細かい特徴あり)
最終的に完成した皆さんのデザインたちはこちらでした。
そして、わたくしが作ったバナーがこちら。
いや、もう恥ずかしい。恥ずかしすぎてさらしてます。デザインの黒歴史を作ってしまってます。90分という限られた時間にも関わらず、言葉を考え直そうとしたりあれこれやろうとしすぎた結果、ふわーっとした、デザインでもなんでもない完全にスルーされる典型みたいなのを作り上げてしまいました。
冷静に改めて分析をすると。
①全体のメリハリがない
②それはそれぞれの情報に意図がないから
③なぜかというとターゲットへの想像が足りないから
というのが根本にあって。
ターゲットの想像が不足し、そこからどう方針を考えていくかが完全に疎かになっていたからなのですよね。わたわたとした中でなんとなくのイメージだけで作ってしまった感がいなめず。結果的に誰にもなんとも思われず目に留めてもらえない感じのものになってしまいました。
もう1回、受講生の皆さんのデザインを見てほしいのですが。
こうやって並ぶとより目にとまるものとまらないものが引き立ちますよね。僕が作ったのは右から三列目の3つなんですが。もう全然目立たない!目にもとまらない!つまりはそういうことなんですよね。授業の翌日になって自分の見てますが、絶対クリックしないですもん。コミュニケーションがダダずれ。というかそもそも交流すらできていません。
一方で、受講生の皆さんからは今回も学びだらけで、中でも特にいいなと思ったもの2つを考察してみたいと思います。
1つ目は「20-30代ビジネスマン向け」のバナー。ざっくり特徴を補足すると「バリバリとスキルアップしたい営業マン」という人物像をターゲットに作られたデザインです。
そしてもう1つが「年齢を問わない全ユーザー」のデザイン。
ターゲットを想像して、それぞれの要素の配置や使い方が設計されているとこういうデザインになるんですよね。どちらも、行ってみたいなって思えますもんね。学びが深い。のと、ちょっと悔しい。
今回、どんな形でも良いから時間内に仕上げることが大事!という意味では、まずは及第点だったかなという感じ。でしたが、デザイナーとしてやっていくというわけではないのだけど、デザインできるようになりたいし上手くなりたいという気持ちもフツフツと湧いてきた回でした。次回は今後のキャリアにどう活かしていくの?どうなりたい?を言語化する回でもあるので、もうちょっと深ぼってまとめていく予定です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?