雑記、いわき市民へ。ペピーランドを覚えているか。

我が心のふるさとペピーランドに思いを馳せる。

豊島園が閉園で世間というか、都心界隈はありがとう豊島園で盛り上がっているが行ったこともない場所に便乗するのは憚られる。ということで地元の影も形もない遊園地について思いを馳せよう。

といっても平成の初めに開園して4年ほどしか営業してなかったので記憶も朧気である。しかしネットの発達した現在何でも調べられるのだ。グーグルアースで多分この辺りだったろうと探ってみると5.6歳の記憶なのに合っていて嬉しかった。地図からはかなり敷地が広かったのが窺える。お化け屋敷もあったと思い出してきた。キャラの写真でもあればいいのだかさすがにそれは見つからない。白くて大きかったのは覚えているが。ちょっと怖かった。

さて、遊園地と言えば観覧車であるが、いわき市で最初で最後の(いわきグリーンランドがこれより前で無ければだが、)観覧車だと思われる。なんと未だ現役なのだという。今日一でテンションが上がった。しかも海竜の里にある。海竜の里と言えばアンモナイトセンターと遠足に組み込まれるマスト案件スポットだ。界隈の小学生達は皆ここで発掘作業に従事する。

海竜の里に移された遊具は観覧車の他にもあるそうで今度現地に行く機会があればぜひとも堪能したい。眼球が潤う事は必須であろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?