見出し画像

2022/03 JFL 東京武蔵野 vs FC大阪

 2022年武蔵野のホームゲーム開幕戦でした。
 結果から言うと3-1で武蔵野の勝利。
 武蔵野の戦い方は昨年とかなり変わっていました。ボランチの10番栗島と7番金田のところでかなりボールが落ち着くのでしっかりとボールをキープしたまま攻めあがるという感じでした。昨年は跳ね返す守備からのカウンター主体でしたから監督が変わるとこうも変わるのか・・・という個人的な印象です。ボールを保持できるので攻め込まれる時間も限定的でしたし、個の選手のうまさもあるのでチームとして機能していました。こういう戦い方が1年を通して出来れば普通に上位に食い込むのではないでしょうか。
 私個人の一番の驚きは最終ラインの質の高さです。特にサイドの小林・鳥居は昨年と見違えるような守備の強度でした。DFとしてしっかりと成長していて見ていて安心感がありました。もともとうまい選手達ですから守備に慣れてくるとこうも上手くなるのかと実感しました。
 東京ユナイテッドから移籍してきた鈴木大河も凄く良かったです。DFの4枚が落ち着いているって大事です。
 前線の澤野・石原も良かったですね。上手さと速さがあって二人は往年の武蔵野らしさを持ち合わせていました。田口は一番前で体を張っていました。なかなかうまくボールが収まらなかったですが貢献度は高かったと思います。ちなみにこの試合の個人的MVPは鈴木裕也選手です。左サイドからの切り込むドリブルは見事でした。
 GKの真田も良いですね。高さもあるし、GKにとって一番必要な俊敏性も兼ね備えているように見えました。本来は湘南の選手ですから当たり前かもしれませんがポテンシャルの高さを感じますね。(レンタルではなく武蔵野と契約して欲しい・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?