見出し画像

2022/10 JFL 東京武蔵野 vs FCマルヤス岡崎

ムサリクでの一戦でした。
結果は2-3で敗戦。0-3とされてからの反撃は良かったです。悔やむべくはあっさりと決められてしまった3点目でしょうか。いずれもセットプレーからの失点でした。
と、試合の内容はそこそこに久しぶりの試合観戦で思ったのはやっぱり武蔵野陸上競技場での試合はいいなぁと心の底から思いました。なんとも言えないのんびりした雰囲気。JFLの中でも少し異質な感じ。
とくに今回は藤村女子高DAYとの事で武蔵野感にあふれた雰囲気になっていました。
心しか武蔵野シティが武蔵野ユナイテッドに名前が変わってからコアな観客の方の姿が見えなくなったりと心配してはいるのですが、ムサリクの雰囲気だけは変わらなくてなんとも言えない安心感に包まれた1日でした。
JFLもこのままいくと早ければ2023年にはJ3からの降格が出てくる可能性があります。そうするとJFLも正式に4部リーグという位置づけになるのでしょうが今の状況を見るにJFLに落ちると簡単にはJ3に戻れない気もします。今年のいわきFCを観てても思うのですが上を目指すJFLと降格のなかったJ3とではそもそも実力差がないのもあり、J3の下位であればおそらくJFLでも同等の感じになると思うのです。J1やJ2が下位リーグに落ちても普通に考えれば下位リーグでは実力上位なのでしょうがJ3とJFLではそうならないと思います。
あとはJ3への参入条件も変わるのですかね?今のJ3チームは平均入場者数がそもそも2,000人を割っているチームが複数あります。それらのチームが更に降格して2,000人に届かせるのは正直簡単ではないはずです。
個人的には2,000人の基準を変更しても良い気がします。あとはスタジアム基準もそうですね。今の基準だと東京のチームがJリーグにあがるのは相当至難の業です。東京に小規模なチームがあっても良いと思うのですが東京でスタジアム基準を満たすとなると都心に近ければ近いチームほど育つ環境が与えられない事になってしまうと思いますし、現状は事実上そうなってしまっています。
2023年シーズンはどうなるでしょうか?少し心配でもありますが、楽しみが多い今日この頃です。
(個人的には武蔵野にJ3を目指して欲しいですがホームスタジアムは武蔵野でお願いしたいです。本当に個人的な希望ですが・・・だって、武蔵野ですしね・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?