見出し画像

菩提寺の桜の下で ~葬儀費用と向き合う家族の物語~

夏の陽射しが容赦なく照りつける7月のとある日。大学時代の友人、Sからの電話で、私は目を覚ました。

「母さんが、今朝...」

声は震えていた。彼の母、Sさんが亡くなったという知らせだった。突然の訃報に、私は言葉を失った。

葬儀は、千葉県にあるS家の菩提寺で行われることになった。私は、葬儀に参列するのは初めてで、不安と緊張が入り混じっていた。Sに失礼のないよう、マナーや服装について細かく調べて準備を進めた。

葬儀の準備を進める中で、Sは葬儀費用について私に相談してきた。

「葬儀社に見積もりを出してもらったんだけど、全部で60万円くらいかかるみたいなんだ」

Sは、申し訳なさそうにそう言った。私は、葬儀費用の高さに驚きながらも、Sを励ました。

「葬儀費用って、一体何にどれくらいかかるんだろうね?」

私が尋ねると、Sは葬儀社からもらった資料を取り出した。そこには、葬儀の種類や規模によって費用が大きく異なること、一般葬では33万円から90万円、家族葬でも33万円から50万円が相場であることなどが書かれていた。

「僕たちは、家族葬にしようと思っているんだけど、それでも結構かかるんだね」

Sは、肩を落とした。私は、Sに葬儀費用を抑える方法を提案した。

「家族葬や直葬を選ぶとか、複数の葬儀社を比較検討するとか、葬儀の内容をシンプルにするとか、いくつか方法があるみたいだよ」

Sは、私の言葉に少しだけ安堵の表情を見せた。

「ありがとう。いろいろ調べてみるよ」

葬儀当日、私は早めに菩提寺に到着した。受付で香典を渡し、記帳を済ませた後、焼香の順番を待った。焼香を終え、私はSと二人きりになった。

「来てくれてありがとう」

彼は、涙を浮かべながら感謝の言葉を述べた。私は、彼を励ます言葉が見つからず、ただ黙って肩を抱いた。

菩提寺の庭には、桜の木が植えられていた。季節外れの桜の花が、一輪だけひっそりと咲いていた。私は、その桜の花を見つめながら、Sと彼の母の思い出を振り返った。

葬儀を終え、Sは葬儀費用を支払うために、葬儀社に向かった。彼は、葬儀社と相談し、現金で支払うことにした。

後日、Sから連絡があった。

「葬儀費用、無事に支払えたよ。いろいろ教えてくれてありがとう」

彼の声は、以前よりも少しだけ明るくなっていた。

「よかった。これで、お母さんも安心して眠れるね」

私は、心の中でそう呟いた。

菩提寺の桜の木の下で、私はSと彼の母の思い出を語り合った。季節外れの桜の花は、まるで二人の絆を見守っているようだった。