見出し画像

リコッタサルーテの日

クリスマスプレゼントに日めくりカレンダー「味のカレンダー 食べること365日」をもらった。めくると、食べものにまつわるイラストとエッセイがあって毎日楽しい。

今日は「リコッタサルーテ」についてだった。

リコッタサルーテ
北海道の『チーズ工房 白糠酪恵舎』で出来るリコッタを塩漬けし、こしょうをかけて熟成させたもの。

すごくおいしそう。食べてみたい。

筆者はチーズシュバリエの皆見さんという方だった。チーズシュバリエとは、「フランスチーズ鑑評騎士」のことで、フランスチーズを愛し広める、チーズのプロフェッショナルに与えられる称号らしい。これになるには試験があるわけでなく、選ばれし人しかなれないそう。

お昼はナポリタンをつくった。おせちであまったレンコンを入れたらすごくおいしかった。2年前に買って少しずつ消費していたむきにんにく1kg(冷凍)がもうすぐ底をつきそうで、ついにこの時がきたかという感じ。また1kg、Amazonで買おうと思う。

***

好きなラッパーKID FRESINOくんのあたらしいアルバム『20,Stop it.』が配信された。
Otagiriというラッパーと一緒にやっている曲がとくにカッコよくて何度も聴いている。

Otagiriについて調べたら、これまた好きな演劇ユニット・チェルフィッチュと『アウトラップ(いかにも音楽的な語りのなかにもキラリと饒舌なシナリオ)』という作品をつくっていて、うおおとなった。1/31まで有料配信(\1,000)されているので、ぜひ観てみてください。

ラップが身体表現としてアウトプットされるときの、魚が飛び跳ねるような気持ちよさ!環ROYも影響受けてそうだなー。映像はミスチルのMVなど手がける丹下紘希さんで、美しい目と心を持っている人だなあと改めて思う。はふん。好き。

***

夫がトイレの電源を入れてくれて、便座があたたかくなった。実は年末に大掃除をしたとき、うちのトイレにはあたたかくなる機能があると気づいたのだけれど、1日数回しか座らない椅子を1日中あたためておくのはどうなんだろうと思って放っておいたのだ。

でも、あったかいってすごい。今までこわごわ腰を下ろしていたのが、湯船につかるような気持ちで腰かけることができるようになった。文明の進歩に感謝。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは飲酒代として使わせていただき、日本経済に貢献いたします!よろしくお願いいたします!!!