見出し画像

2020.3.29(日)雪 #私はわたしの日々をやる

前回の記録はこちらからご覧ください。

日々、刻々と状況が変わっている。

27日(金)の夜は、友人と飲みに行こうと言っていたのだれど、コロナの影響で友人の仕事が立て込み、会えなくなってしまった。予約していたお店をキャンセルした。

キャンセル料を取る、と明記しているお店だった。しかし、「コロナの影響で行けなくなり…」と電話をしたら、「ああ、それは。またの機会に是非来てくださいね」と何も言わず受け付けてくれた。申し訳ない。

飲食業界は本当に大変だ。落ち着いたら、改めて絶対に行こうと思う。

28日(土)は、夜18時から安倍さんの会見があり、いよいよロックダウンの宣告が来るかと身構えて観ていた。でも、特に何の進展もない内容だった。何のための会見だったんだろう?

とか、モノ申したくなる気持ちがあるけど、この状況で国のトップに立つなんてやりたくない仕事No.1すぎる。私だったら無理。

今、安倍さんは何を考えているんだろう。

ところで、近所のスーパーで買ったお刺身が美味しかった。日本の物流はすごい。どこかで採れた新鮮な魚のお刺身が、東京で食べられる。もし物流が止まったら、貧富の差関係なく生死をさまようことになるはずだ。DEAD or 物流。一層、感謝しながらごはんを食べよう。

近所のスーパーやドラッグストアの状況について。ティッシュペーパーは、ちょっと高級な品質のやつが辛うじて売っている。しかし、トイレットペーパーは売っていない。トイレットペーパーに関して、うちには1ヵ月分くらいの備蓄はある。ただ、万が一ロックダウンになった時に油断はできないので、見かけたら余分に買っておかなきゃいけないなと思う。それが買い占めの原因になっているんだよなあ。

今日は、空が「お家であったかくしていようよ」と言わんばかりに、雪が降り積もった。

昼過ぎから、月一で遊んでいるソーシャルバーPORTOのオンライン飲み会に参加した。

オンラインでも、人の顔を見て話すことができるのは心がほっとする。

これからどうなっていくのか、何にも知りたくないよーって気持ちになるけれど、必要な情報を受け取り、自分なりに嚙み砕いて飲み込みながら、腐らずに楽しく生きる工夫をしていきたい。

あ、これ、署名しました! 皆で力を合わせましょう。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための文化施設閉鎖に向けた助成金交付案

いただいたサポートは飲酒代として使わせていただき、日本経済に貢献いたします!よろしくお願いいたします!!!