見出し画像

2020.3.26(木)晴れ #私はわたしの日々をやる

今日、東京都が週末の外出について自粛要請を発表した。今週末は家族と集まって外食をする予定だったので、お店をキャンセルすることになった。

最近は朝、電車に乗るのも罪を犯しているみたいな気持ちになり、げんなりする。東郷清丸さんのライブアルバム『超ドQツアーファイナル at SHIBUYAWWW』を聴いて気を紛らわしている。


さて、このnoteをはじめたきっかけについて記しておきたい。

私の暮らしを取り巻く環境が、毎日(今日なんて数時間単位で)びっくりするほど変わっていく状況に、ふと「アンネの日記」を思い出した。

ある意味、人類vsウイルスの戦争であるこの状況を記録することは、いつか自分にとって意義があることになるような気がした。


noteのタイトルにした「私はわたしの日々をやる」というのは、2つの意味を込めている。

1つ目は、ネガティブもポジティブもいろんな情報が目に入ってきて心が惑わされてしまうけど、結局は自分のできることを実直にやっていくしかないという、前向きなあきらめの気持ち。

2つ目は、どんな状況でも今日1日を作品のように大切にして、能動的に生きたいという願い。

私の好きなアーティストが「作品を通して、世の中に自分が正しいと信じる杭を打つのだ」といったことを言っていて、すごく心に響いたことがある。

ここでいう「正しい」という言葉は、「美しい」という言葉に言い換えられると思う。

私は「今日という作品を美しくできるのは自分なんだ!」って超訳して、それまで以上に意識的にやったことのないことに挑戦するようになった。(結果、ラップをはじめた。)

私には“杭”を打つほどの腕力はないから、“ピン”を打つように、ここで日々を正しかったことにしていきたい。


10年後、「こういうこともあったね」って読めますように。私は面白いことが好きなんだ。

明日はどんなことが起きるんだろう。


いただいたサポートは飲酒代として使わせていただき、日本経済に貢献いたします!よろしくお願いいたします!!!