推しに手紙を書こうぜ

言いたいことは以上だ!

以下補足。

主にVtuberとかそのあたりの話をします

収益化している推しならスパチャ投げられるし、その他プラットフォームなら有償ギフト投げられたりするじゃん。
事務所所属なら一部手数料として事務所が受け取ったりするけど、確実に推しの財布に入るわけじゃん。
FANBOXとかやってるなら、確実に推しにお金で支援できるわけです。

ところがどっこい、手紙なんて1円にもならないんですよ。

そういうところが良いんだと思う

高いものじゃないから受け取っても困らない。腐らないから保存も簡単。処分も簡単。
おばあちゃんから手紙もらったら嬉しいじゃん? 誕生日プレゼントと一緒に一筆の手紙入ってたらちょっとうれしかったよね?
そんな感じで、ファンレターも嬉しいんだと思う。いや俺ファンレターもらったことないからわからないけど。

配信や動画へのコメントってアンチもできちゃうけど、ファンレターって絶対にファンからしか来ないじゃん?
そういう意味でも安心だよね。事務所所属なら、事務所検閲も入るし。

どこに送ればいいの?

事務所に所属してるなら、事務所のWebサイトとかを確認しよう。書いてなければ、事務所になら聞いてもいいと思う。推しに直接聞くな。
個人勢なら、そういう窓口サービスを利用している人がいればどこかに書いているはず。書いてなければ受け付けていないだけだ。ようつべのコメントとかツイッターで支援しようぜ得意だろ!

手紙を検閲して転送してくれるのは事務所所属のメリットだよね

事務所所属なら一部事務所がスパチャとか受け取ってるわけですよ。なんでかっつーと、ファンレターの内容確認や転送といった事務作業をするコストを賄うためです。
つまり、事務所所属のVの事務所にファンレターを送るのはなんにも問題ないんですよ。それをするのが事務所の仕事の1つだから。
送るときは事務所のルールに従い、内容が確認できるように(手紙を入れた封筒には封をしないで、別途郵送用封筒に入れて二重にして)送ろうな!

個人の場合はそういう転送サービスがあるらしいよ

個人でもファンレターや簡単なプレゼントなら転送してくれるサービスとかありますよね。出てるらしいよ。

https://www.fanp1.com/

このFANPってを使ってる推しが多いので、多分ちゃんと転送してくれるんだと思います。1回使ったけれど、これ向こうに届いたかどうかわかんねぇんだよな……。
きっと届いているはず。いや推しに確認とかしないけど。実際こういうサービスどうなんだろうね。使っている人側の意見も聞きたいよね。どこかに情報落ちてるだろう。

ということで推しに手紙を送ろうぜ

内容はそれこそYoutubeのコメントとかそのレベルでいいんだと思う。何書けばいいのかなんて俺もわからん。こればっかりはわからん。
お前だけの思いで、文字で、お前のデッキを作れ! 可能性は無限大! (使う言語は日本語推奨)
なんか季節の挨拶とか、あの配信楽しかったーとか、これからも頑張ってください、とかそういう感じでいいんだと思う。丁寧な字で、誤字はしないように気をつけて。でも誤字があるのも味があるんじゃないかな。ファンレターもらったことないからわかんないけど。

ファンレターを送るのに必要なもの

とは言え、送るのには色々準備が必要です。今回は、ファンレターを送るのに必要なもの、お役立ち情報をお伝えします! 要チェック!

切手
これがないと送れない! マストアイテム!
主に郵便局ってところで売ってるよ!

封筒とノリ
はがきだと直接切手を貼って送れるけど、ファンの個人情報が書いていると転送できない事務所ルールがあったりするから封筒に入れて送るのが安全だね!
ノリっていうのは文房具の1つで、封筒の中に入れた手紙が出ないようにできる便利グッズだよ。どうしてくっつくのか、俺は理論を知らない。きっと超自然的なパワーが込められてるんだと思う。

紙とペン
あ、もうそういうのイイっすか。さーせん……。調子乗りました。

クソ情報以外

煽りクソ文章はそこまでにして、レターセットとかそういうののおすすめ。この分野は俺より詳しい人が66兆5千億人ほどいるから、参考程度に。

【東急ハンズ】
https://hands.net/cate/stationery/letter/letter-set/

シンプルだったり色々揃ってる。
店舗に行くと季節の便箋とかグリーティングカードも置いてて面白い。「このカードはあの推しに似合いそうだなぁ」とか考えていると楽しい。

【サンリオ】
https://shop.sanrio.co.jp/list/145/

サンリオのグリーティングカード。可愛くておしゃれで品質がいい。キャラ物とか季節物とかおしゃれですごい。
メッセージを書くところが小さめなので、「応援してます! 頑張ってください!!」くらいの一言でも気負わずに送れておすすめ。
可愛いグリーティングカードにメッセージを書く時、お前も可愛くなっているんだ。お前もサンリオ好きの女児になれ!

※注釈:サンリオ好きの女児になれ、とは年齢性別を気にせず手紙を書きましょうという意味で、サンリオ好きの男児やおっさんを差別する意図はございません。

【ロフト】
https://loft.omni7.jp/basic/0301000000000000

ここも店舗行くと楽しい。音が出るカードは結構大きな音が出るから店頭で試すときは注意しろよ!

だいたいそんな感じ

こういう世界は視聴者からの何らかのリアクションがあったほうが事務所的にプラスポイントになったりするからな! 好きな漫画があるなら編集部にファンレターを送れよ!

それに、価値がある贈り物をするんじゃなくて、資産価値0の手紙の方が、純粋に気持ちだけが伝わったりするんじゃないかな。
個別に反応を求めて送るんじゃないぞ。ファンレターってそういうもんじゃねえから。リアクションを求めて送るもんじゃないから。俺だって気になってるけど。届いているのかわからんけど。きっと届いている。そして推しが活動する燃料になっていると信じている。燃やして暖を取ってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?