見出し画像

ディナレッジ株式会社のご紹介

こんにちは!営業部F子です。
つい先日雪が舞っていたと思えば、ポカポカ日和。
気づけば3月も終わりに近づきました。


昨日は社員駐車場の清掃をしました。
小さい春、見つけた!


さて本日は当社の子会社である、ディナレッジ株式会社について紹介させていただきます。





ディナレッジ株式会社とは

能勢鋼材の現社員が設立した能勢鋼材の100%子会社です。
2022年7月に設立と、比較的最近設立しております。



なんと代表は、能勢鋼材で働き、さらに滋賀大学大学院(データサイエンス研究科)に通い、データサイエンス研究科博士前期課程を修了。
そこから2022年7月に起業、という流れになっております。会社員と学生の"二足のわらじ"を履いていました。


ディナレッジ株式会社は「滋賀大学発ベンチャー」に認定されております。

 「滋賀大学発ベンチャー認定制度」は本学の教育研究に基づく新たな技術やビジネス手法を基にして設立した企業を「滋賀大 学発ベンチャー」として認定し、支援する制度です。

滋賀大学ホームページより引用




ディナレッジの業務内容


AI(統計・機械学習手法)を用いたプロダクトの開発
データ分析・活用・運用支援コンサルティング

データサイエンティストとしてのノウハウを活用し、中小企業の生産性向上を支援する事”を目的に、業務をしております。



ディナレッジの強み



  • 中小製造業・卸売業のシステム構築やデータ管理業務で培った25年間以上に亘る実務経験

  • 大学共同研究や修士課程で得たデータサイエンスの知見


これらを活かし、これまでの枠組みに捕らわれない新たな価値創造とビジネスモデルの実現を目指しております。
実際に役立つ中小企業向けのデータ活用・分析の提案ができることが強みです!



特別賞をいただいたことも…!

滋賀銀行 営業統括部が主催の「しがぎんイノベーションアワード野の花賞」の2023年度ファイナリスト7名に選出されました!
その最終選考会に先月2月17日挑んでおります。


配送最適化をはじめとしたデータ活用ビジネスの実現性を認めていただき、ありがたいことに「特別賞」をいただきました!


1ヶ月後の3月22日には滋賀銀行の方々が滋賀大学に来校され、受賞者への記念の盾の贈呈式が行われました。


頂いた受賞盾とパネル。
大学内の事務所に飾らせていただいています!


「SOIピクセルセンサー」の開発で最優秀賞を受賞された滋賀大学の三井助教と一緒に参加、記念撮影などもありました。


滋賀大学のHPに授与式の様子が掲載されています。
ご覧頂けますと嬉しいです!
 ▶授与式の様子 (滋賀大学HPより引用)



おわりに


いかがでしたでしょうか?
新たな社員を迎え、今後多くの企業様のデータ活用支援に貢献します!

能勢鋼材ともに、ディナレッジをよろしくお願いいたします。



▶︎ディナレッジ株式会社の公式HPはコチラ


ではまた次回、お会いしましょう!


能勢鋼材㈱の公式HP
   
設備や加工技術を知りたい方はコチラ

Waterjet cafeのinstagram
   
ウォータジェットの切断風景や魅力をお伝えしています


営業部 F子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?