見出し画像

CBF125Tに錆? その後の簡単な清掃(1)

雨の走行は10回もないのに、錆かな?と思うものがあったので処理しました。

画像は処理後なのでわかりずらいかも

赤い部分の円の内側周辺に錆らしき物=多分錆

試した物

歯磨き粉 それ程効果なし
クリームクレンザージフ 少しとれた
茂木和哉 家にあった物 少しとれた
CRC505 取れるというより防腐の役割

使用道具
上記研磨剤と茂木和哉についていた不織布、歯ブラシ
*歯ブラシより不織布の方がいいかも。クエン酸など使ったその他の錆落とし方法は時間がかかるのでスルー

ある程度落ちたので、次回という事で、一旦こういう作業をしてみた。

液状ゴムスプレーでコーティング。絶縁するのに買っておいたもの。錆が出ていたネジの部分にスプレー。上の写真は処理済み。

その他錆らしきものが出始めた場所↓

ステンレスの銀色→黒でゴムコーティング

 処理済みの写真だけ掲載です。きちんと錆落とししてからコーティング。この時、フロントフォークに蜘蛛の巣発見!処理済み。

その他反対側のフロントフォーク全面側に錆らしき物が。。。ジフであっさり綺麗になりました。初期症状だったみたい。面倒なのでコーティングしてません。

ゴムコーティング使えるところ探してみた


シート試してみた

試しに新大州本田の文字を隠してみた。

 あくまで試しです。試してみて修正が効くのが良いところ。擦れば剥がれるので。ちなみにこのシートの文字はシンナーで消えるらしい。乾いても多少ベトベトする感じはあります。
 基本的にこの箇所は手で触らないので問題ないかと思います。

その他ゴムコーティング使えそうかな

フロントフォーク
ハンドル

ゴムコーティングはどういうところに使用するか

 一応、車に乗る方はご存知かもしれませんが。軽い接触時の傷の防止、錆の防止、色を使い分けて塗り分けしてカッコよくするもの、という解釈です。私が持っているスプレーは、黒と透明です。この商品はその他に白と赤があるみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?