週末の子育て(どろっぱとCOCOひよし)

妻は重度のうつ病のため、基本的にはあまり自発的になにか行動を起こすことは難しいです。そのため、現在は妻の実家と協力して子育てをしており、息子と妻は平日の多くを妻の実家で過ごしています。

その分、土日は基本的に私が子育てをすることになるので、よく子供(と可能なら妻)を外に連れ出します。

私は港北区の箕輪町に住んでいるため、どろっぷサテライトCOCOひよしをよく利用させていただいています。

先週の土曜日はちょうどどろっぱというパパ同士の交流会のようなものがどろっぷサテライトで行われていたので参加してきました。

緊急事態宣言の影響か今回は人数が少なく、5人ほどしかいませんでしたが、どろっぷサテライトの2階でゆるく喋りながら子供の相手をしていました。どろっぱは特に申込などは不要で、ふらっと行けば案内もしてくれます。そのため、初めての方でもどろっぷサテライトに行ってしまえば気軽に参加できるのが良いなと感じています。

どろっぷサテライトの告知はだいたいinstagramで把握しているので、もし近場の方がいればフォローしておくことがおすすめです。次回以降のどろっぱもこちらで告知されています。

日曜日にはCOCOひよしに行ってきました。息子はCOCOひよしに行くのが好きなようで、土曜日でも自由に歩かせるとCOCOひよしの方に向かってしまいます。しかし、COCOひよしは土曜日にはやっていないため、また明日来ようね、という約束をすることが多々あり、日曜日にCOCOひよしに行くことが多いです。

COCOひよしは一回100円を支払うだけで利用でき、施設内を自由に行動させることができます。遊び道具も沢山あり、人の目もあるので息子を自由にさせて比較的楽に過ごすことができるためありがたいです。COCOひよしはどろっぷ同様びーのびーのというNPO法人が運営しており、告知系はびーのびーのスタッフのinstagramにて行われています。

コロナの影響もあり、あまり遠出などはさせてあげられてない中、こうした施設のありがたさを感じている今日このごろでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?