見出し画像

🎬山本起也監督作品紹介🎬

もうすぐ全国公開から1周年になる映画『のさりの島』観終わった後に心がポッと温かくなるような…そんな心地よい余韻を生む世界観。人と人との目には見えない豊かな想いが乗せられたこの作品に、監督の優しい人柄を感じ取れた気がしました。

この映画『のさりの島』を鑑賞したことがキッカケで出会った山本起也監督。

今回は、上映させて頂くデビュー作の『ジム』を含む、これまでの監督作品を紹介させていただきたいと思います。



🎬『ジム』(2003年)

公開日: 2003/01/25 

📝ボクシングに賭ける若者たちの青春の1ページをあざやかに切り取ったドキュメンタリー

北澤ボクシングジムに通う練習生たち。まだ何者でもなく目指したからといって誰もがチャンピオンになれるわけでもない。自分達でさえ、なんのためにボクシングを続けているのかわからないという者もいる。ただボクシングが好きなんだ、と。そんな中、北澤ジムの清水、矢原の2人が新人トーナメントの決勝に揃って進むことになった。2人はどう闘うのか、勝ち進むことができるのか…? カメラは試合後の彼等をも追い、彼等にとってボクシングとなんなのかというテーマに迫る。
映画の時間


映画『ジム』とは…🥊


『ジム』場面写真より





🎬『ツヒノスミカ』(2006年)

公開日: 2006/09/30


📝家が逝く ばあちゃんの90回目の夏が終わる

その家に、ばあちゃんは、ひとりで住んでいた。毎朝2枚のパンと納豆、それにリンゴを絞ったジュース。何十年も淡々と続けられた、変わらない暮らし。その家が取り壊される。家中に山積みになったガラクタ。それは、この家に流れていた時間の証。「それを捨てられちゃ困る。死んでも捨てられない」と、ばあちゃんは呟く。解体される家。ひとつ物を捨てる度に、ひとつの時間が消えてゆく。ささやかだけれど、慈しむように営まれたひとつの歴史の終わり…。
映画の時間


『ツヒノスミカ』場面写真より




🎬『カミハテ商店』(2012年)

公開日: 2012/11/10 

🌐映画『カミハテ商店』公式サイト


📝人生の最期に、牛乳とコッペパン

山陰の港町、上終(カミハテ)で、亡くなった母が残した店を守り、毎朝、コッペパンを焼いて暮らす千代。近くの断崖は、自殺の名所と言われ、見知らぬ人が1人でこの町に来ると、大抵は、生きて帰らない。自殺する人は、最期に牛乳とコッペパンを買うとネットで噂になり、冷やかしで店に訪れる客もいた。千代の父親もその断崖で死んだ。「死にたい人は死ねばいい」と呟きながら、千代は、自分が焼くコッペパンを憎んでいた…。
映画の時間


🌐映画「カミハテ商店」海士町で撮影! ロケ詳細ルポ|隠岐郡海士町オフィシャルサイト


『カミハテ商店』場面写真より
『カミハテ商店』場面写真より
『カミハテ商店』場面写真より
『カミハテ商店』場面写真より
『カミハテ商店』場面写真より





🎬『のさりの島』(2021年)

公開日: 2021/05/29 

🌐映画『のさりの島』 公式サイト


📝オレオレ詐欺の若者と老女の奇妙な共同生活を描く

オレオレ詐欺をしながら旅をしている若い男が、熊本県天草に流れ着いた。たまたま彼が孫を装って電話をかけた老女・艶子は、孫の“将太”として楽器店兼自宅に招き入れる。食事にお風呂……いつしか男は“将太”として艶子と共同生活を送るようになる。一方、地元FM局のパーソナリティを務める清らは、地元の商店街の古い映像や写真を集め、仲間と映画館での上映会を企画していた。行きがかり上、“将太”も、上映会の企画チームに連れ込まれてしまうが……。
映画の時間


🌐天草発・まちの魅力を映画で描く―北白川派第7弾『のさりの島』が始動 | 瓜生通信

🌐映画『のさりの島』便り –
【北白川派】第7弾=山本起也監督


『のさりの島』場面写真より
『のさりの島』場面写真より
『のさりの島』場面写真より
『のさりの島』場面写真より
『のさりの島』場面写真より
『のさりの島』場面写真より


公開前のティザービジュアル



今回上映する映画『ジム』は実行委員もまだ未見なのですが、その他の作品は拝見させて頂きました。どの作品もとても優しく儚い時間が描かれていて、それでいてどこか強さと美しさも感じられる素敵なものでした。もしご興味がありましたら、紹介しました作品も是非ご覧になってみてください😊




🎬映画『のさりの島』全国公開1周年記念🎬
山本起也監督ドキュメンタリー作品

映画『ジム』上映会 開催決定!


🥊2022年5月29日(日)
🥊12:30開場 13:00上映
🥊シネマハウス大塚
🥊上映後山本監督のQ&A他イベント有り

山本監督のデビュー作!
東京では約20年ぶりの上映です!
予約方法の詳細は4月下旬発表予定🎬



問い合わせ先
山本起也監督『ジム』上映会実行委員会
(のさりの季節友の会)
✉️Gmail  nosari.season@gmail.com
🕊Twitter(@nosari_season)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?