見出し画像

のりちゃんの乳がん日記⑯がん細胞はコピーミス

アニメはたらく細胞!!の中に「がん細胞は正常な細胞が細胞分裂する際のコピーミスによって、健康な人でも1日に数千個作られていると言われている」という言葉があった。

病気がわかってからずっとなぜ?なんか悪いことした?
夜更かしか?大酒呑みだからか?遊びすぎ?
答の出ないのは分かっているけれど考えずにはいられなかった。
そしてなぜかこの問答は夜に始まり眠れない日が続いた。

でも何気なく見ていたこのシーンが答だった。
そして検索していてとてもわかりやすかったのが東京都福祉保健局のこちら
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/iryo_hoken/gan_portal/research/about.html

なるほどぉ〜と腑に落ちて、それからはもうなぜなぜ問答は考えなくなった。
しつこいくらいにドクターが今後のためにと繰り返していたのはこのことか…
これからもまた身体のどこかでコピーミスが起こり小さなミスが気づかないうちに塊になるかもしれない。
でももう目眩や吐気がするくらい考え込まない。不安にもならない。
最初は小さなコピーミスだから1つが2つ、2つが4つと大きくなる前にやっつけてやる。
コピーミスなんかに負けない。

写真はいつも行くお花屋さんで求めたアメリカ紫陽花。
センスの良いお花屋さんで持ちがいいのでお気に入り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?