モノを大切に、自分を大切に

ワシは毎月、必ず行っていることがあります。
それはメイク道具のお手入れです。
(なぜメイクしているの?とツッコミはナシよ♪)
--
--
週2日、ワシはメイクをするのですがポーチやメイクパレットが汚れるの
ですよ。
「汚れたままメイク道具を使うのはよくないな。キチンとお手入れや整理
整頓しないといけないな。」

メイクをし終えた時もサクッと整理するのですが、月1回はチップや刷毛
などを洗浄。メイクパレットも丁寧に心を込めて拭くのです。
「いつもステキなメイクをしてくれてありがとう。これからもよろしくね」
の気持ちを必ず込めます。
あ、もちろんメイクする時もそうですが。
お肌のお手入れも自分の肌に感謝しつつクレンジング洗顔やジェルで保湿
をしています。
--
--
これをし続けていると自然にあり方が変わっていきました。
「そうか!モノを大切にするのは自分自身を大切にするのと同じなんだ。」
このことに気付きました。
ワシがメイクをするようになったのは「メイクをする女性の気持ちを理解す
るため体験する」ことでした。しかし、メイクをすればするほど「メイクア
ーティストの商売道具だから、彼らは必ず道具のお手入れをしている。だか
らいい仕事ができるんだ。」
とふと思ったのです。
--
--
ワシの部屋もできる範囲で後片付けをするようになりました。1日5分あれ
ばできることを学び、昨年の大掃除はとてもラクに終えることができました。
財布の整理も毎日行い、財布にある不要なレシートなどを整理。週1日はお
金も財布から外して休ませています。
これができるようになるとワシの人生の課題についても真剣に取り組むよう
になっていきました。
「死ぬ前までに後片付けをしよう。」と決意できたのです。
--
--
自分を大切にするのも同じです。
好きなことをやりたいのに我慢している。これこそ自分を疎かにしているの
です。
可能な限りやりたいことをやってみる。食べたいものを食べる。行きたい場
所へ行くなど自分の気持ちに応えることが自分を大切にするところにつなが
るのです。

みなさんはモノを大切にしていますか?自分を大切にしていますか?

今日もステキな笑顔でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?