見出し画像

2023年メンセラ新年会のご報告

1月30日、メンセラ新年会がオンラインで開催されました!

13名の参加者で新規の方が1名参加されて嬉しかったなぁ♪
もっと嬉しかったのは代表が参加されたこと、彼女はパワフルで○○歳
(年齢は伏せておきます)には見えない…。
ワシもそうなりたいですね!何時までも身心とも若く、子ども心を持ち無邪気であるがままでってね♪

参加者のみなさんが今年の抱負をお話ししました。
ワシは「伝えること」を抱負にしました。
“自分が幸せにするのが先”とメンセラで学びましたが、どうも日本は自己犠牲の精神が根付いているのか“相手を先に幸せにする”考えがあります。
ある福祉系大学で講演した時の感想文に「“自分が先に幸せになる”というフレーズ、はじめて聞きました。」と書かれたことが多かったのです。
親の姿を見て影響を受けているのかもしれません。そしてその親も…。

「この悪循環は気付いた人が断たないと!」

と気付いたのです。
また、現役で福祉の世界で働いている方も疲弊して精神科・心療内科に通院しているケースも多々あります。
自分を苦しめてまで支援をする…こんなことがあっていいのか!と常に思うのです。

「福祉で働いている方々を元気にしたい!」
これもワシがメンセラ活動をしていく中でのミッション。

是非、ワシとつながって生き方直しを決断してほしいし、ワシの描いている福祉の見方や「人として生きるための土台」をお話ししたい。
それを伝えていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?