登山家理科教師からの教え

マイペースはとても大切なことです。
守られているからこそ、元気でいられる。
守られているからこそ、健康でいられる。
守られているからこそ、命を守ることができる。

マイペースを崩してしまったらどうなるでしょう?
ストレスがたまり、身心のバランスが崩れ不調が出ますよね。
「お前さん。ちょっとペースを崩しているよ。」
とカラダさんからメッセージを症状として投げかけます。

それに気づくか否か。
気づかずそのままにしておくと症状が悪化しますよね(;^ω^)
「ちょっとおかしいな。」と早い段階で気づけば数日休めばよくなるも
のが先延ばしをして大変な思いをした経験、みなさんもあることでしょ
う。

中学時代。登山家の理科教師がこのようなことを仰りました。
「たとえあと100mで登頂だ、と思っても雲行きが怪しくなったら下
山する。自然が相手だからちょっとした変化に気付かないと大変なこと
になるからね。命を守るのが第一優先。またチャレンジすればいい。」

人生も同じです。
休むや逃げるの選択肢があるのに「まだ大丈夫!」と頑張ってしまう。
特に「もう少しで目標達成だ!」という時の休むや逃げるの選択を決断
するのは勇気が必要です。
しかし優先順位を「自分が大切」「命を大事に」に設定すれば「ここは
引き際だな。自分のペースを乱しているな。」と見極めがつくのではな
いでしょうか。

今日もステキな笑顔でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?