ダメ出しするな!ヨイ出ししよう!

「あなたは◎◎ができていないね」
小さい頃から私たちはできていないところを指摘されてきました。
なので、相手の今になってもできていないところに注目してしまい、ダメ出しをする習慣になっています。

ずっとダメ出ししていると苦しくなるものです。相手にダメ出ししていることは自分自身にもダメ出しをしている。この繰り返しで自虐していることになるんです。
自虐し続ければ身心のバランスが崩れていきます。問題行動を起こす可能性
が高まります。
ダメ出ししている時間、自虐している時間を費やすのはもったいない!

その代わりにヨイ出しする時間を増やしましょう。ヨイ出しとは言い換えれば感謝の言葉や共感すること。
「いつもお手伝いしてくれてありがとう。」
「今日も早く帰ってきてくれて嬉しい。」
「いつも私はあなたのことを応援しているよ。」
「今日は目覚まし時計が鳴る前に起きれてうれしかったね。」

こんな感じに自分にも相手にも声をかければ心が育っていきます。
また自分ができているところに焦点をあてるのも大切。
そのクセをつけていくことで、世の中のいいところを見ることができるようになります。

上級編としてはリフレーミングの手法を使うこと。
例えば優柔不断というと「物事をすぐに決められない」の意味ですが、逆手に取れば「物事を慎重に決めることができる」と見ることができます。
あとは長所と短所、どちらを選択するかになります。

できているところ、感謝の言葉に溢れていれば身心のバランスを保つことができます。

今日もステキな笑顔溢れる1日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?