カラダからのメッセージを受け取ろう!

あれは今年2月の話。
ワシのこめかみが緊箍児(きこんじ:孫悟空の頭についている輪っか)に締め付けられるような痛みに襲われました。
実はこの現象は2年前、台風で被災に遭った時にも同じことが起きたのです。
その時は2日半停電に遭ったことや家族との小さなトラブルがあって極度のストレスがかかったのが原因でした。

今回起こった現象を振り返ると、自営の仕事をしていたこととZOOMフェスの告知やミーティングが詰まっていて極度のストレスがかかっていたのでしょう。
つまり、キャパシティー・オーバーだったのです。

「これはアカン!」

そう思って決断したのが・・・サボりでした。
もう1人のワシに寄り添っているとプンプンして泣いているワシがいたのです。
「ああ、フェスまでの数日間はもう1人のワシの気持ちを無視していたんだな。」
それに気づいたのです。

1日だけサボって気持ちはラクになりましたが、駄々こねないように寄り添いつつ「やりたいこと」を優先させ、折り合いをつけました。
このように、カラダのメッセージをいち早く読み取って改善をしていくことがセルフコントロールに繋がるのでしょう。

仕事もプライベートでも無理をしているところを認め、「どうしたい?」と自分に質問し改善していくと元の歩んでいる道へ戻ることができるのです。

今日もステキな笑顔があふれる日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?