衝撃の事実!ワシって◎◎◎だったんです!

おはようございます。
リカバリーメンタルセラピストのNoryです。

SNS投稿休止中にメンタルセラピスト養成講座の動画や講義用
ノートを見返していました。
久し振りに動画を見たのですが、別な学びを得ることができるん
ですよね。

「信頼を育む習慣」の場面で「これは相手を受け入れ認める前に
自分を受け入れ認めることが最優先だ。」と気付きます。
このことは気付いても気付いても受け入れられない自分がいて情
けなく思うことがあるんです。

良い自分悪い自分を全部受け入れることは大変難しいこと。だか
ら「この部分は受け入れられるかな?」と感じたものを自分のペ
ースで受け入れていけばいいのです。

今回、受け入れたのは「ワシは何かに感化されやすいタイプ」
いうこと。
「感化されやすい」と聞くとマイナスイメージがつきものですが
果たしてそうなのでしょうか?

個性がない、騙されやすい、依存しやすい、自信がない、優柔不
断など確かにマイナスイメージがあります。
感受性が強い、向上心がある、柔軟性がある、相手の立場に立て
る、素直になれるなど一方ではプラスイメージも存在します。

子どもの頃からまんがやアニメの世界に浸かり、感情移入して楽
しんだりしていました。また、相手の立場に立って相手の気持ち
が分かると涙してしまうこともよくあります。
HSP(敏感体質な人)というのがありますが、ワシはその気質
を持っているのです。

HSPを持つワシですがこの性質をプラスに取るか否かを選択す
るかになります。
「どちらを選択したら、自分らしく生きやすく幸せに生きていけ
るのだろうか?」

この基準で選択すればいいのです。

ワシの答え?もちろんプラスのほうですよ。
マイナスな部分が出ても
「あなたはあなたのままでいいんだよ」
と寄り添えばいいのですから。

今日も笑顔な1日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?