見出し画像

2023年2月メンセラ勉強会ご報告

2月23日は月に一度のお楽しみ、メンセラ勉強会。
少人数でしたが、メンセラを深めることができましたよ!

偶数月は「メンセラカード」を引いて、カードのテーマでシェアリングタイム。

三日坊主ってマイナスイメージがありますが、向かない仕事を続けて体調を崩すよりも「これは向いていない!」と分かった時に退職する手段もありますよね。
「何とかして収入を得ないと…。」
「せっかく採用されたのにもったいない!」
「向かない仕事でも我慢すべき!」
などの考えがあると、退職の道があるのに閉ざされてしまいます。
また「三日坊主は悪いもの」と教わっているのもありますよね。
たとえ1日でも経験を積んだものが何かの時に活かされていることもあるし
「こんな環境で仕事をしたい!」と次の望みが出て望んだ仕事に出会うこと
もあるのです。
なので無駄ではない。これに気付いてほしいですね!

「言葉のナイフは避けていいかも」

ワシもありましたよ…言葉のナイフで傷ついて退職した経験が。
いじめもそうですよね。
言葉のナイフが飛び交う環境から逃げる方法もあるのだけど
「戦い続けないといけない」
「逃げたら私が負けるから戦い続ける」
などの思い込みがあると、身心ともボロボロになってしまいます。
その場でかわす術を身につけることも大切。
退職、不登校、引きこもりも立派な逃げの手段なのです。

今回の勉強会もたくさんの気付きがありました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?