見出し画像

ホーム画面のこだわりってあるよね?

中々他人のスマホの中身って見ることないですよね。どんなアプリ使ってるのかとか。どういうホーム画面なのか。気になりますよね。僕はすごく気になっちゃいます。中にはめちゃめちゃ凝ったホーム画面の人いますよね。ウィジェットを細かく配置したり、アイコン自作したり、こだわりの配置があったりしますよね。

僕もホーム画面にはこだわりがある。(一応)



それがこちら。




簡素にみえるこのホーム画面には一応こだわりがある。(一応)

こだわりポイントを3つ説明しよう。


①ホーム画面の写真はカレンダーに

「○日って何曜日だ?」みたいな確認をするのに、いちいちカレンダーアプリを立ち上げるの面倒くさくないですか???

だからTwitterでカレンダー画像を配布しているクリエイターさんの画像を拝借している。

僕の好きな、美好よしみさんという、イラストレーターさんの画像をお借りしています。


これですぐに日付の確認ができて便利である。あと、アイコンをごちゃごちゃ置くとカレンダーの日付が見えなくなってしまうので、できるだけ上部にまとめて置いている。


②類似したアプリは隣同士に置く

これはみなさんやっているかと思いますが、YouTubeとアマプラ、LINEと電話、Evernoteとメモ、Zoomとdiscord、カメラアプリと写真、は隣同士にして置いておくとアクセスが楽である。


③親指ですぐ押せるところによく使うアプリを置く

僕の場合、親指で操作することが多いのて、親指ですぐアクセスできるところによく使うアプリを置いておく。左親指の場合、左上にあるYouTubeと右下にあるTwitter。(右親指も同様)


よく使うアプリは1ページ目だけ。あとは全部ごちゃまぜ。

効率とか気にするくせに、こういうところがズボラなのが、新しくアプリをインストールしたら配置はそのままにしてある。正直フォルダ分けするほど几帳面ではなかった。。。このアプリはココみたいに位置で覚えているので、正直、動かしちゃったらめんどくさいのである……。


みんなのホーム画面のこだわりってなに?

どうでしたか?簡素にみえて僕にもこだわりがある。みんなのこだわりのホーム画面があったら教えてくださいませ!!!

この記事が参加している募集

よかったらサポートもしていただければ嬉しいです!いただいたサポートは読書に充てたいと思います!