ラジオ版~ふさ付きのレーズンをもらいました!

ラジオ版~ふさ付きのレーズンをもらいました!

ノルン鍼灸院
00:00 | 00:00
こんにちは!ノルン鍼灸院・管理栄養士,登録販売者のななむらです!

友人からふさに付いたままのレーズンをもらいました。

優しい甘さでなかなか美味しかったです!

ふさ付きレーズンは初めて見たのですが…ちょっといいやつなんでしょうか…?



そこで今回は、レーズンに含まれる栄養素や期待できる効果についてお話していきたいと思います。

レーズンはブドウを乾燥させてつくられたドライフルーツです。



レーズンに含まれている代表的な栄養素は、

・食物繊維
・鉄分
・カリウム
・ポリフェノール
・ブドウ糖

などです。

他にもミネラル類がバランスよく含まれています。

レーズンの約70%が果糖・ブドウ糖を含み、これらは砂糖より吸収されやすいため、効率のよいエネルギー源になります。

アメリカでは、クイックエネルギーとしてスポーツにも利用されているそうです!



期待できる効果としては、次のようなものがあります。

・夏バテや熱中症の予防
→暑くなってきて汗をかくと、体の水分や塩分と共にカリウムも不足し、夏バテや熱中症の原因になります。
レーズンにはカリウムが多く含まれているので、夏バテや熱中症を予防する効果が期待できます。

・おなかの調子を整える
→レーズンには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれているので、便秘解消なども期待できます。

・貧血の予防
→レーズンには鉄分も多く含まれているので貧血の予防効果も期待できます。

・美容効果
→レーズンに含まれるポリフェノールは、老化の原因となる活性酸素の働きを抑制する抗酸化作用があると考えられています。



このように、レーズンには様々な効果が期待できます!

しかし、最初にもお話ししたようにレーズンの約70%が果糖・ブドウ糖です。

糖分の摂り過ぎには注意しましょう!

今回私がいただいたレーズンの栄養成分表示を見てみると…!



美味しいからといって、パクパク食べ過ぎないように気を付けたいと思います…!



ダイエットプログラムのご相談や管理栄養士による食事指導などは

ノルン鍼灸院までご相談ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?