見出し画像

言葉に乗る会(たちくらようこ)

12月なかばのある週末、「言葉に乗る会」というイベントが行われました。

朗読、楽しそうじゃない?(あと台詞とか覚えなくていいし楽でよくない?)ていうアイディアからはじまった、誰でも来れる、朗読しても聞くだけでも黙って読んでもいい、朗読カフェみたいなのやろうよ、という乗る場オフィシャルわいわい企画です。企画者は、カゲヤマさん、朝比奈さん、田上さん、たちくら、今日は来れないけど中村さん。告知のノート記事

看板できたよ

このイベントのために、ちっちゃい黒板を買いました!通りすがりのご近所さんを呼びこもうという魂胆です。

特製 ことばおみくじ

ガチャガチャ好きが高じて作ったおみくじ。

おみくじを仕込む図

企画メンバーが選んだよい言葉が当たります。中村大地さんの小説最新作を引いたら大当たり。

おしゃれ照明も

実はこのスタンドライトほかにも、乗る場にはあったか色のレールライトというおしゃれ明かりがあるのです!明るさやエリアを調整できる明かりがほしい!というメンバーの声を実現すべく、今年7月、むりやりお金を工面して設置してもらいました。やっぱつけてもらってよかったわ。

青空文庫で山村暮鳥の「風景」を読みながら、お客様を待ちます。

いちめんのなのはな いちめんのなのはな

この詩、縦書きにすると、行が菜の花にみえる!らしいので、縦書きでも鑑賞。

(再現)菜の花畑、出現。

そうしている間に最初のお客様がいらっしゃいました!乗る場常連のカキヤさん。

じゃじゃー------ん

前回の文学フリマで販売した作品を献本してくださいました!文学フリマ出店を夢見る乗る場メンバーがよってたかってさっそく読みます。

青系にまとめられた紙々

10人それぞれの作品が、封筒にごそごそ入ってるスタイルです。各々好きなだけこだわれるし編集いらずだし、よし真似しよう。

カキヤさんが帰る前に、カゲヤマさんが現代語訳した般若心経をみんなで合唱。

「ヘイ観音」!!

一見びっくりですが原典にとても忠実な名訳です。不安なときは音読しましょう。

だんだん人がやってきました。読みます!

なつい!!懐かしの本を発見してはしゃぐ田上さん
吉田悠軌「一行怪談」&稲垣足穂「一千一秒物語」
ほぼ同じ説が提唱されました。読んでみると、たしかに・・・!


手前にあるのはジンバブエの楽器「カリンバ」
朗読の伴奏によさげな楽器もスタンバイ
お気に入りの本から、朗読によさそうな部分をさがす得地さん
最近乗る場にやってきたコーヒーカップ

今回用意した読むものの中で、実はすんごい充実していたのが、紙芝居。子どもの時に読んでもらったきりだったけど、大人目線でじっくり見てみるといろいろ発見がありました。

文章を書く人のクレジットが「脚本」だったり、「さっとぬく」とか「線までぬく」とか紙の抜き方指定があったり、本文の下に読み方指示が書いてあって、ときどきそれが「おじいさんの足音にきこえるように」とかむちゃぶりだったり・・・絵本かと思っていたら芝居だったんだなおまえ・・・!!

読みます!

え、おもしろい

読みます!

紙芝居おもしろいわ

読みます!

ひととおり読んだころには紙芝居だいすきになっていました。実は、朝比奈さんにはカゲヤマさん脚本の紙芝居をつくる野望があるらしく、この勢いで乗る場に紙芝居部が発足しそうです。

未来の部長と副部長(どっちがどっちかは不明)

お客さまとも遊びつくして、本日の言葉に乗る会はおしまいです。遊びに来てくれたみなさま、ありがとうございました。またやるかも、やりたいな。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ここから先は

811字 / 1画像

円盤に乗る場

¥500 / 月

演劇プロジェクト「円盤に乗る派」が運営する共同アトリエ「円盤に乗る場」情報ページです。詳細はhttps://note.com/noruha…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?