見出し画像

乗る場の日「雑談の稽古──ポッドキャストに出てみよう」(立蔵葉子) 

 8月7日、夏真っ盛りの土曜日の午後、アトリエメンバーで会社員の柿内正午さんがホストをつとめる、乗る場の日が開催されました。

 乗る場の日とは。月に1回の乗る場アトリエオープンディ、どなたさまでも遊びに来てね、の日です。厳正なる抽選により選ばれたアトリエメンバーがホストになって、来た人をもてなし、楽しいことを率先して楽しみます。

 ホストの柿内正午さんは、会社のほか、文学フリマとか、ポッドキャスト界隈で活動しています。今回の乗る場の日は、柿内さんが雑談相手を待ち構えているから気軽におしゃべりしに来てね、なんならポッドキャストにしちゃいましょ、という催してす。

おっきいメガネがお似合い

 柿内さんのポッドキャスト「ポイエティークRADIO」は毎週月曜0時更新、エピソード数はすでに100以上。

 映画館からの帰り道に録音したという第百七回を拝聴しました。雨音や車の音も録音されてて一緒にお散歩してる気分。見たばかりの映画を、過去作からの流れも踏まえて語るトークは言わずもがなで楽しいです。

 ポッドキャストを始めたのは2年前、最初の緊急事態宣言のとき。もともとは雑談嫌いなほうで、職場でちょっと話しかけられたりするのをめんどくさいなって思っていたんだけど、コロナでそういうのがなくなって、なんて尊かったんだろう...!て思ったのがきっかけだそうです。

1 カゲヤマ気象台さん

   まずは円盤に乗る派代表で円盤に乗る場オーナーのカゲヤマさんと雑談。カゲヤマさん、わりとちゃんと語る。冒頭の緊張してます感がすごい(笑)

乗る場オーナー乗る場を語る

2 カキヤフミオさん

 お次は乗る場note購読者のカキヤフミオさん。
 12時開演の演劇を見てから次の観劇の間までの隙間時間で来てくださいました、なので「14時40分にここ出ます!」(14時10分現在)
 というわけでいきなり録音に入ります。話題はカキヤさんが執筆し、みずから冊子にした私小説(私戯曲?)について。冊子ができるまでのあれやこれやの登場人物がやたら豪華。

データじゃなくてモノがある良さを語るふたり

 カキヤさんの著作は、11月の文フリ、または、ダンサーのAokidさんが不定期開催しているストリートダンスでカキヤさんに会うともらえます。「欲しけりゃストリートに来い!」スタイル(命名・柿内さん)。

3 休憩~アトリエメンバー


 次のお客様がくるまで、来ていたアトリエメンバーとおしゃべり。柿内さんが話してくれたことをピックアップしてみました。

☆彡録音するときに気をつけてること

 相手が自分の演出プランを出せるようにする。例えば、慣れない人と話すときは、率先して噛んどく。
「誰もがちょっと持ってる、『情熱大陸』にあこがれる感覚を刺激したい。」

相手のペースにもっていかれるわけですね…!

☆彡ポッドキャストのよいところ

①知らない人と気軽にしゃべれる
 たとえば文フリで面白い本の作者さんに会ってもうちょっと話を聞きたいなぁというときに、ポッドキャストしませんか、て言うと誘いやすい。zoomでもいいし。

新手のナンパみたいだけど(失礼)たしかに漠然とお茶しませんか?より誘われやすいです!

②いきなり本題に入れる
 初対面だと自己紹介くらいしか話せないものだけど、ポッドキャストだったらいきなり本題から会話をスタートできる。

 というのも、柿内さんはテーマが決まっている方が話しやすいタイプで、飲み会とかの何の話してるわけでもないのに盛り上がる雑談が苦手なんだそうです。

 ※何を話してるわけでもないのに盛り上がる例:奇奇怪怪明解事典
 「おもしろいけど聞き終わったあと何も残らない」(柿内)。

 とはいえさ、柿内さんすごいんですよ、なんていうか、質問力?つぎつぎ興味がわくポイントを発見し続けて、それを相手が話しやすい質問に落とし込むというか相手が話し出すきっかけをつくるというか、ビジネス本出せそう……

 ……(我が身を振り返る間)……なんか......どんな相手とでも会話が途切れない的な、ビジネススキルとしての雑談、苦手なんですよねー……

   という私の弱気発言から、それをテーマにみんなでおしゃべりして録音しました!

出演もするドラマトゥルクの朝比奈さん、主に俳優のたちくら
(写ってないけど、写真も撮れる俳優のルネさん+柿内さん)

 気がついたら演技の話になってました、話題がずれていくのも雑談のおもしろいところ。

4 日和下駄さん

 ここで乗る場プロデューサー・日和下駄さんが登場、ひとしきりしゃべる。

←飲み会でしゃべり倒す派 飲み会で沈黙する派→

 アフタートークってさーとか、おもしろ動画どうやって探す?とか。

5 はちたそさん

 最後の雑談は、「ポエティークラジオ」をなんと第1回から欠かさずきいているという、超ベテランリスナーでインターネットおもしろ芸人のはちたそさん。柿内さん曰く「本を気持ちよく買うひと」「楽しんでることを発信してるひと」。コンテンツを鑑賞し感想をアウトプットしつづけるという偉業を苦もなくこなしている方です。

「アカウントは分けないほうがいいです」

 柿内さんもそのへんをぐいぐい聞き出しています。コンテンツを必要量摂取できない悩みを抱えるわたしにとって、大変得るものの多いお話をしてくださいました。尊敬……

閉店

 本日の乗る場の日はここで店じまいです。
 ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました&柿内さん、ホストおつかれさまでした。

 本日録音した雑談は、さっそく「ポイエティークRADIO」に上がっております!乗る場の日スペシャル!

①カゲヤマさん、カキヤさん、はちたそさん
 🍏
Apple Podcast
 🎶Spotify


②ルネさん&朝比奈さん&たちくら、下駄さん
 🍏
Apple Podcast
 🎶Spotify

 ぜひぜひお聞きください♫

★お知らせ★

 今回から!写真を!このたび乗る場専属カメラマンに就任した高橋ルネさんが撮影しています!!たちくらの片手間スマホ撮影よりがぜんかっこいい。
 ルネさんの写真はこちらで見れます。撮影依頼募集中。

この写真だけ撮影たちくら

 ちなみに、ルネさんも一人ラジオを作ってsoundcloudにあげてるんだそうです。当初はノイズ消したりして整ったものをアップしようとしていたけど、いまは外の音とか言い間違いとか、無意識や生っぽさに面白みを感じているってなんか柿内さんのポッドキャストと通じるものがありますね。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ここから先は

535字 / 1画像

円盤に乗る場

¥500 / 月

演劇プロジェクト「円盤に乗る派」が運営する共同アトリエ「円盤に乗る場」情報ページです。詳細はhttps://note.com/noruha…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?