見出し画像

散策者「取材パーティ」(たちくらようこ)

1月半ばのある夜、主に演劇作品を創作する団体「散策者」さんの、《取材パーティ》が行われました。

散策者は、2018年結成、主宰の中尾幸志郎さん、制作の田中優之介さん、俳優の原涼音さん、岡澤由佳さん、長沼航さん、見習い中の岩下拓海さんがメンバーです。

ぐちゃってしちゃってますが
右下は「ビリー」こと長沼航さんです!

当初は長沼さんひとりが乗る場メンバーだったのですが、昨年11月から散策者みんなが乗る場メンバーになりました。

作品を創って見せる「公演」と交互に、テーマを追求するのを目的にお客さんとWSしたり戯曲を読んだりする「発表会」をしたり、福島県の喜多方に滞在して松原俊太郎さんの戯曲「山山」をリーディング上演しつつ、居酒屋で浦島太郎を上演したり、いわゆる公演のかたちにこだわらず楽しそうなことをしてらっしゃいます。

プロジェクターをセッティング

今日の活動は、長沼さんが受講中の創作講座でやってることを、散策者のみんなで自主練しよう!というものです。1カ月間、1日100枚の写真を撮って、3000枚の中から3枚選んで、その3枚からキーワードを決める。さらに1カ月半ほど1日100枚撮影を続ける。(これが「取材」)、本日はその中からの厳選20枚とキーワードをプレゼンする!という内容。

サンタさん帽子くじびきで順番を決めて

さっそくプレゼン開始です!

発表順(ニックネーム)とキーワード


ゆか こと 岡澤さん

さつまいもみたいに見えるのは、古いピアノの椅子。「黄」がキーワードなので、はみ出た黄色いスポンジを撮ったんだそうです。意識してみると黄色いものはいろいろあって・・・

仲良しおじいちゃん&おばあちゃん

おじいちゃん・おばあちゃんを撮ったのかと思いきや、岡澤さんの真の目的は背景、黄色い玄関の扉!
自分たちが撮られているととみじんも疑ってないお二人…花丸で隠しちゃってますがいいお顔です!

休憩

癒やし動画を鑑賞するプレゼン準備万端組と、

チュールを召しあがる猫さん

必死に準備する組に分かれました。

最後の追い込みの長沼さん

準備組、大量の画像で重くなったパソコンを励ましがち。

中尾さん

癒し動画につづき、

anthology_空港

中尾さんが作成した、1分動画アンソロジーを鑑賞します。高架下、空港、初詣、野良猫たち。

目のお地蔵様です  ⇒

写真の方にたくさん登場するのが、看板。看板がついているものの名前が書いてある「名刺看板」、○○するな!の「禁止看板」など、看板を独自に分類しています。「目のお地蔵様です」は、お地蔵様本体にくっついていないイレギュラー名刺看板。

ある写真でクイズが始まりました。
中尾さん「これなんだかわかります?」

S・S・R・・・?

実はこれ、マンホールじゃなくて、杉並区にしか存在しないSSRマークなのです。たどっていくと杉並区内の何かよきものにたどり着くという・・・杉並に行かれる際はぜひ探してたどりましょう!

すずね こと 原さん

電線やマンションの外階段、アンテナなど、なにかのマニア心をくすぐる原さんの写真・・・ご本人はまっすぐな道路に沿って跨いで伸びる電線の良さを語っています。

⇩原さんのキーワードをコンプリートした1枚⇩

街灯、ビル、看板、階段、アンテナ、電線、空


すけ こと 田中さん

風景や建物が多かったこれまでと、一味違う写真を出してきたのが田中さん。

←駅の天井  壁に貼ってあった紙の残骸→

剥げかけの天井、ラップ、知らない人やポスターやマネキンの手・・・

老若男女非人間二次元三次元の手・手・手

「質感」がキーワードの田中さん、たしかに触感を刺激される写真が多いです。貼ってあったものが剥げてきた状態は「二次元だったものが三次元になったもの」なんだとか。なるほど・・・!

げゆ こと 岩下さん

キーワード「のびる」の写真が撮れなかった、と岩下さんが言ったとたん
「伸びてるじゃん!」と総ツッコミが入りました。

のびてる・・・?

鉢植えの植物、街路樹、街灯の光、道路の白線・・・他のキーワードに分類されてますが、たしかににょきにょきびゅんびゅんのびてます!

岩下さんの写真のなかから、「排水」「黄色」などいつのまにか自分のキーワードを探し始めるみなさん。長沼さんが「我田引水!」て笑ってます。


ビリー こと 長沼さん

取捨選択を放棄してぜんぶ載せる作戦に出た長沼さん、なんと120枚!

1枚1枚が、ちっちゃい・・・

画面上に、なんとなくグループ分けして配置してあるとのこと。
決めたキーワードは「白」「フレーム」「文字」などだったのですが、写真を見ていたら「ホース」「土台」「ネット」など無意識にたくさん撮影しているモチーフがみつかって、そっちのグループでまとめているそうです。
そしてどうやらそのグループ分けが、今後につながっていくような・・・

奇跡のスポットライト

これで全員のプレゼンが完了。次回までの宿題を確認して、本日は解散です。散策者の皆さん、おつかれさまでした&ありがとうございました!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ここから先は

264字 / 5画像

円盤に乗る場

¥500 / 月

演劇プロジェクト「円盤に乗る派」が運営する共同アトリエ「円盤に乗る場」情報ページです。詳細はhttps://note.com/noruha…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?